<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
大豆ミートのサンドイッチ!今日は、ミートフリーマンデー♪
JUGEMテーマ:食生活



大豆ミートに衣つけて、トンカツ風にして、それをウスターソースで味付け、サンドイッチにしてみました!

大豆ミート、この前、とある道の駅で売られていました。
大豆ミートなどの植物性お肉が、どんどん広まるといいですね〜♪




今日は、ミートフリーマンデー♪



毎週月曜日は、「動物のお肉を食べない日」にしてみませんか?

食卓の上の肉がまだ生きている動物だったとき、どんな扱いを受けていたかを知れば…。自分たちが食べる食物が生産される際の動物の虐待について、いかに無知であったかを思い知らされることでしょう。


【ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。】



★ベジ―マンデーとは?
http://veggiemonday.japanteam.net/veggie_monday.htm
 
ダイヤポール・マッカートニー氏が環境チャリティソング発表!

今年11、12月にパリで開催される国連気候変動パリ会議(COP21)に向けて、ポール・マッカートニー氏は著名なミュージシャンたちを集め、 「ラブソング・トゥ・ディ・アース(Love Song To the Earth)」を発表しました。参加ミュージシャンは、ファーギー、ショーン・ポール、レオナ・ルイス、ジョン・ボン・ジョヴィ、シェリル・クロウ、ニコール・シャージンガー、ナターシャ・ベディングフィールド、他多数。

曲をダウンロードすると、気候会議に出席予定の政治指導者宛嘆願書に署名するよう促されます。曲を聴いた人たちが地球環境への関心を高め、そして自分たちの国のリーダーに行動を起こすよう奨励すること、それがこの曲の狙いです。

そして私たち全員がとるべき最も簡単なステップは、まずお肉の量を減らすことです。ポール・マッカートニー氏(「ミートフリーマンデー(肉なし月曜日)運動」創始者)が、このプロジェクトを指揮しているのはこのためです。

参加アーティスト、製作者、ディレクターの参加費を含め、この曲による全ての収入は、環境団体 FoE(Friends of the Earth)と国連に寄付されます。(2015.9.13)


 


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2016.01.04 Monday 14:19 | 
大豆ミートの豚汁風♪
JUGEMテーマ:家庭



先日、大豆ミートでから揚げ作った時に、お味噌汁も作りました!

生姜醤油で下味をつけた大豆ミートに小麦粉をまぶして、太白ごま油で揚げました。
それをみそ汁に入れて食べてみましたが、おかずがいらないくらい、お腹も満たされます!

寒さが厳しくなりましたね。
寒い日のお味噌汁、身体も心も温まります♪



https://www.facebook.com/mercyforanimals


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.12.18 Friday 18:48 | 
ソイミートの唐揚げ!大豆の栄養がぎゅぎゅっと詰まった大豆ミート♪
JUGEMテーマ:私の手料理



かるなぁソイミートから揚げタイプ500g ¥ 860 (税別) を使って、から揚げを作りました!

・から揚げに最適です。
・下味なしのプレーンタイプ。
・やわらかな食感が楽しめます。
原材料 :エンドウたん白、粉末状大豆たん白、食物繊維、脱脂大豆、でん粉



ほんと、やわらかな食感が楽しめる、から揚げです。
てんぷらのように、塩をつけて食べる(カレー塩)人もいます…!


ダイヤ かるなぁ
https://www.karuna.co.jp/



◆ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。



お肉の代わりになる、大豆ミートを知っていますか?

大豆ミートは、豆腐や納豆、高野豆腐、湯葉といった大豆食品の仲間です。乾物や缶詰として販売されています。昔から「畑のお肉」といわれるように、栄養価も高い大豆で作られた大豆ミートを使えば、お肉のような食感で野菜だけでも飽きさせない献立も可能です♪




 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.12.16 Wednesday 19:26 | 
まるっきりお肉!
JUGEMテーマ:家庭



マイセンが、「まるっきりお肉」というのを出しています。大豆と玄米で作られているんですよ!
http://www.maisen.co.jp/shopping/oniku/oniku.html

これ、スーパーで売っていたので、びっくりしました!
そして、早速買って、肉じゃが風を作ってみました。




この「まるっきりお肉(フィレタイプ)」は、今まで使った大豆ミートの中で一番クセがなくて食べやすく、また扱いやすかったです。大豆と玄米をまるごと使っているので、栄養価も高そうですよね。

肉じゃが風は、白菜と豆腐をすき焼き風に甘辛く煮た時の煮汁があったので、それで味付けしました。
最後にごま油をたらして食べたら、すっごく美味しかったです!


身体にもお財布にも優しいお肉、「まるっきりお肉」を使ったベジタリアンレシピもありますよ!

★7名の料理研究家によるベジタリアンレシピ
http://www.maisen.co.jp/shopping/vegetarian-recipe-feature.html



https://www.facebook.com/cataplazalina/


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.11.20 Friday 22:28 | 
自家製!昆布のつくだ煮
JUGEMテーマ:グルメ



昆布の佃煮を作りました!
のりのつくだ煮もよく作りますよ!

海の精のこいくち醤油、こんにちは料理酒、有機三州味醂、マスコバド糖で味付け。

自家製ならではの安心常備菜です♪




おにぎりの具にしたかったのよ!




今日は、ミートフリーマンデー
お肉を食べない月曜日♪


https://www.facebook.com/mercyforanimals

多くの人が、ミートレスな日(お肉を食べない日)を増やしてくださいますように♪


【動画】
◆ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。




※Meat Free Monday
週に一日お肉をやめよう(アニマルライツセンター)
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.09.28 Monday 21:26 | 
まるで牛肉!焼き肉サンド?
JUGEMテーマ:グルメ



かるなぁの大豆ミートを使って、サンドイッチを作りました!

ソイミート ビーフタイプ(1圈を買ってみたんですが、すっごい量ですよ。
しかも、安い! 1圓1,725円(税別)!乾物だから、すごいのよ!

いつもまとめて茹でておきます。
本当に見た目が牛肉っぽくて、牛丼、すき焼き、炒め物に使ってみました。

サンドイッチのパンは、もちろん植物性。
キャベツと牛肉タイプのソイミートのサンドイッチです。
ソイミートは甘辛く味付けしました。




辛子マヨネーズ、ウスターソースなども効かせて、大好評なサンドイッチでした♪
カラメル色素が入っているから、これが入ってなかったらいいのにな〜って思いますが、この色素が牛肉っぽさを引き立たせているのですよね。

「肉だ!」って(だますつもりないのに)だませちゃうくらい、そっくりさんです…!


かるなぁ
https://www.karuna.co.jp/



◆ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。


今日は、ミートフリーマンデー(お肉を食べない月曜日)ですね〜!
多くの人が、月曜日といわず、ミートレスな日を実践して下さいますように♪




※Meat Free Monday
週に一日お肉をやめよう(アニマルライツセンター)
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.09.07 Monday 20:08 | 
大豆のはんぺん!
JUGEMテーマ:家庭



秋っぽくなりましたね〜!
冬じゃなくても、おでんが食べたいですよね。

かるなぁお豆はんぺんがあると、おでん(風)が楽しめます!

大豆たん白で作られていて、「しょうが」と「野菜」があります。

大豆たん白だから、モッチモチの食感で、食べ応えあります。
魚のすり身の平てんやごぼう天がなくても、お豆はんぺんで、十分満足します♪


かるなぁ
https://www.karuna.co.jp/





https://www.facebook.com/media/set/?set=a.430392850319038.104286.201671686524490&type=3


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.09.02 Wednesday 21:33 | 
大豆ミートの唐揚げ!片栗粉まぶして揚げるのが好き♪
JUGEMテーマ:食生活



最近は、大豆ミートをまとめて茹でて冷凍してたので、大豆ミートの唐揚げをよく作ります!
味付けは、塩、胡椒、醤油、ベジタブルブイヨン
小麦粉より、片栗粉をまぶして揚げるのが好きです。

ベジタブルブイヨンはこちら↓を使っています。


グリーンズベジタリアン

マッセルのパウダーには、ビーフスタイルチキンスタイルがあって、買ってみたんですよ。試してみるのが楽しみ〜♪


かるなぁの「大豆ミートのからあげ粉」もありますよ!



まだ買ったことないけど、まぶすだけで簡単に作れるし、唐揚げ作る機会が増えそうです〜♪





https://www.indiegogo.com/projects/the-end-of-meat#/story

今では、通販などで「お肉みたいな大豆食品」も手に入りますよね〜♪
味・食感・栄養面ともお肉にひけをとらない、野菜のお肉、植物性タンパクを見直しましょう〜♪


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.07.30 Thursday 21:38 | 
大豆とセロリのスープ
JUGEMテーマ:おうちごはん



茹で大豆を使って、簡単スープ!
ベジタブルブイヨンを使っているから、あっという間にできちゃう!



グリーンズベジタリアン

オーストラリアトップシェアを誇る調味料専門メーカーの減塩タイプのブイヨン、こちらでコンソメスープを作ってみました!
小さじ1杯(3g)でカップ一杯(250ml)のスープができるんです。

今までは畜肉エキスのコンソメスープは苦手だったから、こんなコンソメスープが飲めるのは嬉しい!


セロリは、自家製の自然栽培セロリ!去年植えたもの。パセリも重宝しています。




大豆、おから、小豆、黒豆、金時豆、豆腐と、最近は豆〜な食生活を送っています…!

 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.05.26 Tuesday 20:39 | 
大豆ミートのから揚げ♪マッセルのブイヨン(ベジタリアン)!
JUGEMテーマ:グルメ



畑のお肉、大豆ミートのから揚げです〜!

大豆ミートをまとめて茹でたり湯で戻し、冷凍しておくと、便利ですよ!
今回は、グリーンズベジタリアンさんで買ったベジタブルブイヨンを使ってみました。
そうしたら、私好み?!の味に仕上がりましたよ!

醤油、塩、胡椒、ベジタブルブイヨンで味付けしました。



グリーンズベジタリアン

オーストラリアトップシェアを誇る調味料専門メーカーの減塩タイプのブイヨンです。
小さじ1杯(3g)でカップ一杯(250ml)のコンソメスープが作れます!
キューブタイプに比べ約51%塩分が少なくなってます。

マッセルのパウダーには、ビーフスタイルチキンスタイルがあるので、試してみたいです!


大豆ミートは、好みのタイプを見つければお料理も作りやすくなります!
まずは試してみてください〜♪


★大豆まるごとミートの戻し方、から揚げの作り方  


https://youtu.be/S0OpxZVzlIQ
2011/11/23 にアップロード
ベジタリアンの方も、そうでない方も美味しくいただける菜食食材「大豆まるごとミート ­」を使用した美味しいから揚げの作り方を、玄米菜美食コンサルタントの室谷真由美さん ­がご紹介。
詳しくは http://www.karuna.co.jp/ をご覧ください。







今日は、ポール・マッカートニーが提唱する「ミート・フリー・マンデー」。
週に一日は肉を食べない日を設けようと提案しています。

今では、通販などで「お肉みたいな大豆食品」も手に入ります。
味・食感・栄養面ともお肉にひけをとらない、野菜のお肉を食べましょう〜♪


※Meat Free Monday
週に一日お肉をやめよう(アニマルライツセンター)
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/


 
ヴィーガン・菜食な料理 / 2015.05.25 Monday 20:04 | 
<< | 2 / 14 PAGES | >>