<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
大豆ミートの肉サンド!

JUGEMテーマ:食生活



大豆ミートを使うと、今まで苦手で食べられなかったメニューも食べることができゃう!
まして、「パンに肉挟む」なんて考えられないことが、実現しちゃう!

大豆ミートも、どんなソースが合うのかな、と試行錯誤。
形もさまざまなものが出てますから、「これだ!」って思えるようなものができたら嬉しい♪
今は、スイートチリがおいしいです!


ダイヤ かるなぁ(※大豆ミートが買えます)☆
https://www.karuna.co.jp/




◆ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。


お肉の代わりになる、大豆ミートを知っていますか?

大豆ミートは、豆腐や納豆、高野豆腐、湯葉といった大豆食品の仲間です。乾物や缶詰として販売されています。昔から「畑のお肉」といわれるように、栄養価も高い大豆で作られた大豆ミートを使えば、お肉のような食感で野菜だけでも飽きさせない献立も可能です♪


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.06.01 Thursday 12:03 | 
野あざみの花が咲いた♪

JUGEMテーマ:家庭



今年も、野あざみの花が咲いた。
葉っぱにぎざぎざがあり、トゲが触ると痛いのだけど、「食べられる」野草でもあり、何より花が好き。
この紫色の花が、山野のあちこちで顔をのぞかせていると、思わず笑みがこぼれる。




蕾もかわいらしい。
今年は、初春からつぎつぎと芽を出し花をさかせてくれた庭の花々たちを、ちゃんと(じっくり)見ることができた。
心身にある程度の余裕が出てきた証拠かもしれない。
でもまだ、梅干しを漬けるまでにはいかない。
青梅サイダーでも、と思ったが、やっぱり今年も、やめておいた。

でも、梅干しを作る年は、そんなに遠くないかもしれないと、思えるようになってきた。そう思うと、今年の庭を見て、より一層、清々しい気持ちになれた。



☆初春のヒマラヤユキノシタ

なんて、自然って、ありがたいのだろう…。
派手じゃなく、生活にずっと寄り添って、いつでもそこにいる。
なんともいえない安心感が、そこにある。


園芸 / 2017.05.28 Sunday 15:25 | 
デーツのエナジーバーって、ギルトフリースイーツ(罪悪感がない)みたい!

JUGEMテーマ:スイーツ



デーツを使った、焼かないお菓子。
ナッツやシリアルも入って、エナジーバーのよう。

UHA味覚糖の「HAPPYデーツ」みたいなのが、お家で簡単にできちゃいます。
材料を混ぜて成形するだけ。

焼かないと、体への負担も軽いのが実感できます!


こうしたお菓子って、いま海外では人気があるようです。
ギルトフリースイーツ(スナック)といわれ、「おいしいけれど体に悪くない。だから、食べても罪悪感(guilt)がないお菓子」として、おいしさや見た目にもこだわったオシャレでヘルシーなスイーツが花盛り。添加物や化学調味料を使わず、カロリー控えめで栄養が豊富といったこともあり人気が高まっているそうです。


ヴィーガンなおやつ / 2017.05.28 Sunday 13:42 | 
至福の時間がここに!『岩合光昭の世界ネコ歩き』、劇場版公開決定

JUGEMテーマ:ペット

【転載記事】

NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き』映画化 世界の猫や津軽の猫家族映す予告編
2017/04/27 12:00

映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が、秋に全国で公開。予告編とポスタービジュアルが公開された。

動物写真家の岩合光昭と共に、世界各国の猫の姿や街の様子を捉えるNHK BSプレミアムの番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』。初の劇場版となる『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』では、青森・津軽のリンゴ農家で暮らす猫・コトラとその家族の生活や、世界6か国で出会った猫たちを、未公開シーンを交えて紹介する。

公開された予告編では、休んでいる猫や、崖際を歩く猫、抱きかかえられている猫たちの姿に加え、岩合による撮影風景や、コトラたちがリンゴの気を背に休んでいる姿、草原を歩いている様子などを見ることができる。



https://youtu.be/zbg9DE_38SQ


【転載 ここまで】



世界のいいコたちっていうのが、すごくいいわ〜!
思わず、ニンマリしちゃいますね♪


動物の本・映画 / 2017.05.27 Saturday 14:05 | 
バナナやデーツでつくる、簡単・ヘルシーなロースイーツ♪


以前からイベントで買って知っていましたが、あまりにもおいしすぎて感銘を受けた、「Hotoha & Mihogashi.さんのヴィーガン食。
私もローのスイーツを作ってみたくなって、家にある材料で簡単トリュフを。
デーツやココアパウダー、ナッツ類だけのチョコレート風デザートです。




こちらは、バナナとココアパウダーを混ぜただけ。

シンプルが、おいしいです。


ヴィーガンなおやつ / 2017.05.27 Saturday 13:06 | 
「Hotoha & Mihogashi.」さんのヘンプサンドとノーベークパイ♪

JUGEMテーマ:グルメ

アースデイ神戸では、とっても大好きなお店でサンドイッチが買えました!



Hotoha & Mihogashi.」さん♪
あらかじめ予約していないとお弁当とか買えないので、残ってたのが奇跡的!




ヘンプチーズサンドは、大豆ミートも入ってて、チーズもすっごくおいしかったです。パン生地も味わい深い、初めて食べるような感覚です。




そして、「発芽そばの実のノーベークパイ」♪こちらも、新感覚のおいしさ!

どちらも、材料や作り方を丁寧に説明してくださったのですが、私が覚えられず、簡単な説明になってしまいますが…!。とにかくおいしくって、ほかでは味わえない、「Hotoha & Mihogashi.」さんにしか作れないものだと、ひしひしと感じます。

特別で、とびっきり贅沢でおいしい、そんなヴィーガンの食事やスイーツ、いつか実店舗でも…!と夢見ています♪


アースデイ・地球愛祭り / 2017.05.26 Friday 13:52 | 
プラスチックゴミ〜広がる海洋汚染

JUGEMテーマ:健康

【転載記事】

海に流されたプラスティックゴミは、「食塩」に混じってわたしたちの食卓に戻ってくる:研究結果
WIRED.jp 5/23(火) 12:38配信

世界各地の海塩16ブランドを調べたところ、15種類にマイクロプラスティック粒子が含まれていたことがわかった。甲殻類を好むヨーロッパの人々は、1年に最大1万1,000個のマイクロプラスティック粒子を食べている可能性があるとも推測されている。

海洋「ゴミベルト」の形成プロセスをデータで示した動画

海に流されていったプラスティックゴミは、そのうちに細かく砕かれて微小な断片となり、塩辛い調味料の一部となってわれわれの元へ戻ってくる──。そんな事実を、マレーシアの研究グループが学術誌『Nature』のオンライン版「Scientific Reports」で発表した。これまでの研究では、魚や貝など塩以外の海産物からマイクロプラスティック(大きさが1〜1,000μmのプラスティック粒子)が見つかっているが、塩についての研究は今回が初めてである。


6種類中15種類の海塩にマイクロプラスティック

調査の対象となったのは、8カ国で製造された16種類の海塩(一部に湖が原産の塩も含まれる)。そのうち15種類にマイクロプラスティックの粒子が含まれていたことがわかった。なお、対象となったブランド名は公表されていない。

研究グループは合計72の粒子を塩から回収し、顕微ラマン分光法を使って分析した。その結果、主にプラスティックから成る生成物や顔料が成分として含まれていたという。発見された粒子のほとんどは古いプラスティック製品の破片であり、どれも風化の兆候を示していたため、パッケージ材料が混入した可能性は排除できた。

最も多かったポリマー粒子は、ポリプロピレンとポリエチレン。そこに、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリスチレン−ポリイソプレン、ナイロン6、そしてフタロシアニンや黄色クロメート、ホスタパーム・ブルーといった顔料が続く。これらは、あらゆる種類のプラスティック製品やポリアクリル系繊維、塗料に使われているものだ。


過去には甲殻類に関する研究も

これらの調査結果と世界の塩の消費に関するデータに基づいて推測したところ、食事に含まれる塩分をすべて海塩から摂取すると仮定した場合、人々は海塩に含まれるマイクロプラスティック粒子を1年に約37粒食べることになる可能性があるという。

一方で過去の研究によると、甲殻類を好むヨーロッパの人々は、1年に最大1万1,000個のマイクロプラスティック粒子を食べている可能性があると推測されている。この量が健康上のリスクをもたらすかどうかは、まだ明らかになっていない。

プラスティックの使用量は増える一方だ。洗顔剤などに使われている微細なプラスティック粒子「マイクロビーズ」が、下水処理を通り抜けて食物連鎖に入り込んでいることも報告されている[日本語版記事]。「海や湖でマイクロプラスティックが徐々に蓄積し、結果的に水環境からの生産物に蓄積する可能性がある。さまざまな海産物に含まれるマイクロプラスティックを定期的に定量化して特徴を調べる必要がある」と、論文では述べられている。

BETH MOLE


【転載 ここまで】




人類がつくり出すプラスチックが、小さな破片となり、植物や動物に吸収され、最終的には人体に取り込まれることになる。
大きなツケから決して逃れることはできない、自然のしくみはそうなっています。


気になるニュース / 2017.05.26 Friday 13:05 | 
「レーヴ ドゥ イグレック」さんの創作ヴィーガン焼き菓子♪
アースデイ神戸では、創作焼き菓子工房 レーヴ ドゥ イグレック さんのヴィーガン焼き菓子を買いました!

☆米粉のキャラメルナッツガレット


☆米粉の焼きドーナツ バナナココナツ


☆米粉のおっきなフロランタン


どれも、おいしかったです〜! イベントでは、はずせないお菓子です!
卵や乳製品を使った焼き菓子もありましたが、たくさんの種類がありますので、目にも楽しいし、選ぶのも楽しめます!


アースデイ・地球愛祭り / 2017.05.26 Friday 11:53 | 
野菜蒸しパンとお焼き♪

JUGEMテーマ:グルメ

アースデイ神戸では、ヴィーガン食の出店が少ないため、よく見て聞いて確認が必要ですよね。しかも時間も遅かったため、売り切れているお店もあって、そんな中で買ったのは、くるくるさんの蒸しパン。



かぼちゃの蒸しパンですが、中にもかぼちゃが!




かぼちゃ餡が、ゆで卵みたい…!




そして、小豆入りの蒸しパン。
カラフルなまんまるの蒸しパンが、目にも鮮やかでした。




そしてこちらは、Honey Antさんのお焼き。
甘さ控えめで、よもぎが入ってると嬉しくなります♪


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.05.25 Thursday 17:24 | 
神戸アースデイにちょこっと行って来ました!

JUGEMテーマ:日記・一般

いまさらなんですが…!!!
ゴールデンウイーク中に、アースデイ神戸にちょこっと顔出したので、その時に買ったものをご紹介させて頂きます。
まずは、「nu食」さんのヴィーガンスイーツ!

☆クッキー


☆クランベリーチョコサンド


☆よもぎと小豆のパウンドケーキ


お菓子は、どこかほっとするようなやさしい雰囲気がします。


nu食(懐かし味のヴィーガンフード)
http://nu-syoku.tumblr.com


アースデイ・地球愛祭り / 2017.05.25 Thursday 16:40 | 
<< | 2 / 198 PAGES | >>