<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏野菜のおいしさ☆人生フルーツ

JUGEMテーマ:健康



月森さんの「月のふるさと便(番外編)」の夏野菜は、どれも新鮮で安心、貴重な野菜でした。
じゃがいもは、月森さんの畑のもので、本当にシンプルがおいしいのです。
ポテトサラダにしても、塩味だけで、きゅうりも要らないくらい。




とうもろこしも、茹でたり生で食べたり。これを何かお料理に使おうなんて、もったいないくらい!もちろん、たくさんあれば、お料理に活用できますが、もう、そのままがいい!




『人生フルーツ』!

話題の映画です。
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一画、300坪の雑木林の中にある一軒の木造平屋に暮らす建築家・津端修一さんと英子さん夫婦の「ほぼ自給自足の生活」を追いかけたドキュメンタリーに、多くの人が魅せられています。
それは、夫妻の自然に寄り添う暮らしから滲み出ている魅力なのではないでしょうか。

映画は観てませんが、いろいろなサイトで紹介されているのを読んでみると、修一さんはとても自然な形で亡くなられたと書いてあって、「やっぱり、自然を大切に思う人は、自然の循環の中に組み込まれた人生の終焉を迎えるのだな」と思いました。

いくら科学・化学の力で便利さや快適さを享受できても、自然を敬う心がなければ、それは空虚な感じで、生活も人生も、渇いたものになってしまうのではないでしょうか。
現代人は特に、意識して自然の暮らしを大切に思う生活を心掛ける必要があるように思います。野や山、川や海の生き物に思いを馳せ、共に生きる心が育たなければ、調和に満ちた世の中にはならないと思います。


日常・いろいろ / 2017.08.10 Thursday 09:26 | 
<< 肉用牛の飼育は廃業〜牛を生かす人々 | main | Veganマフィン〜『ヴィーガン・デザートをつくろう!』 >>
- / 2017.08.17 Thursday 09:26 |