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幼稚園・小学校等で飼育されている動物たちのために声を届けて下さい

JUGEMテーマ:ペット



<ALIVE-news より転載>

ダイヤ【平成29年3月15日(水)締切り・学習指導要領等のパブリックコメント】
幼稚園・小学校等で飼育されている動物たちのために、みなさんの声をぜひ文部科学省に届けてください


表題件、現在「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案」に関する意見募集が実施されています。その詳細につきまして、長文になりますのでブログに掲載をいたしました。

なお、インターネット環境がない方もいらっしゃるかと思いますので、以下、長文になりますが同様の内容を本メールにも掲載いたします。

実施期間は3月15日までです。
皆様からもご意見をお送りください。
よろしくお願いいたします。

◎ALIVEブログ
【平成29年3月15日(水)締切り・学習指導要領等のパブリックコメント】
幼稚園・小学校等で飼育されている動物たちのために、みなさんの声をぜひ文部科学省に届けてください
http://alive-net.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-6a2a.html


-----以下、ブログ掲載内容の転載----------

■■学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について■■

平成28年12月21日に中央教育審議会より答申された「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」等を受けて、学校教育法施行規則の一部改正並びに幼稚園教育要領、小学校学習指導要領、中学校学習指導要領の改正が予定されていますが、文部科学省が、本件に関してパブリックコメントを実施しています。

配信が遅くなり申し訳ありませんが、以下、意見の提出方法、学校飼育に関係する案のご案内、参考資料等をまとめましたのでお知らせいたします。

※意見のみ1つ書いても、【該当箇所】【意見】【理由】などに分けてもよいとのことです。(ただし、1メール1意見(1つの論点)、意見の文章が1000文字以内という決まりがありますのでご注意ください。)

※複数の学習指導要領案、資料を全て読むのは大変だという方は、意見を1つシンプルに書き、学校飼育動物が寒さ暑さに苦しんでいる様子に心を痛めたこと、増えたり病気になった学校飼育動物を引き取ったり介護した経験(精神的苦痛や経済的負担など)を書いて送って頂いてもよろしいかと思います。)

<e-Gov 意見募集中案件詳細>
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME= PCMMSTDETAIL&id=185000878&Mode=0

<意見公募要領(提出先を含む)、命令等の案>
意見公募要領
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000154958
学校教育法施行規則の一部を改正する省令案等の概要      
幼稚園教育要領案
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000154960
小学校学習指導要領案
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000154961
中学校学習指導要領案
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000154962

幼稚園教育要領、小学校学習指導要領のPDFドキュメントの検索欄に「動物」「飼育」などを入力すると、小学校理科や生活科の学習指導要領案が多く出てきますが、小学校が教育課程(年間指導計画)を策定するときに動物飼育活動を始める根拠となりやすいのは、主に以下の箇所といわれています。

小学校学習指導要領案
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000154961

P.95 「第5節生活」第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年及び第2学年〕
「2 内容 (7) 動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもって働きかけることができ,それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物への親しみをもち,大切にしようとする。」
「第3 指導計画の作成と内容の取扱い (3) 第2の内容の(7)については,2学年間にわたって取り扱うものとし,動物や植物への関わり方が深まるよう継続的な飼育,栽培を行うようにすること。」

・・・ 現行学習指導要領から引き継がれた、内容(7)の「動物」という文言は、一般的に、慣習的に、哺乳類が想起されます。初等教育課程の学習対象動物には、魚(水棲動物)などの「生き物」も含まれていますが、適切に終生飼養できる予算や環境がなくても、ウサギやモルモット、烏骨鶏などを選定してしまう学校も少なくありません。
そして、動物愛護管理法では、動物が命を終えるまで適切に飼養する「終生飼養」の責任があることが明確にされています。同法の対象となる愛護動物のうち、2年で寿命を全うする動物種がいるのでしょうか。本来の寿命が長いウサギや鶏などを飼育している学校の多くは、学年交代制、他校に譲る、児童生徒の家庭に引き取ってもらう等して対応されており、児童生徒や保護者、教師が動物を迎える責任や終生飼育への意識が希薄になっていることがあります。

なお、現行の学習指導要領と比較すると、
・「活動を通して,」という文言が追記されました。
・「大切にすることができるようにする。」と
なっていたのが、「大切にしようとする。」という心掛けでよいことになりました。(これは、動物が苦手であったり、アレルギーを持つ子どもに配慮した可能性があります。)

■現行 学習指導要領・生きる力
第2章 各教科第5節 生活
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/sei.htm

■現行 小学校学習指導要領解説生活編
(平成20年6月)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/
__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_006.pdf

P.43「モルモットって,抱っこするととってもあったかいね」

■現行 小学校理科の観察,実験の手引き
第4学年B(1)人の体のつくりと運動
(PDF:643KB)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/
__icsFiles/afieldfile/2012/01/12/1304649_13_1.pdf

P.3「・動物を観察する場合は,身近で安全なウサギの観察が考えられるが,ウサギは骨折しやすいので,抱くときは座った状態で抱き,ウサギが嫌がって暴れて落ちないように気を付ける。また,ウサギの口に指を近づけたり,嫌がっているのを無理に引っ張ったりすると,歯でかまれたり爪で引っかかれたりするので,やさしく扱う。活動後は手を洗うようにする。」

■学校における望ましい動物飼育のあり方」
(PDF:2,887KB)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/06121213/001.pdf
文部科学省委嘱研究「学校における望ましい動物飼育のあり方」は、旧態依然とした飼育環境、古い情報による飼育方法・病気解説が散見されます。

■日本小動物獣医師会 ペットワールド
http://www.jsava.org/petworld/keeping_exotic.html
「ちいさななかまのへや」には、動物の温度管理などが記載されています。

■現行 幼稚園教育要領
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/you/index.htm

■現行 幼稚園教育要領解説  (PDF:953KB)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/
__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304415_003.pdf

P.112「園内で生活を共にした動植物は,幼児にとって特別な意味をもっている。例えば,小動物と一緒に遊んだり,餌を与えたり,草花を育てたりする体験を通して,生きている物への温かな感情が芽生え,生命を大切にしようとする心が育つ。
生命の誕生や終わりといったことに遭遇することも,幼児の心をより豊かに育てる意味で大切な機会となる。」

■幼稚園で死亡した動物の調査内容などが掲載されている本です。
岩波書店「保育者と教師のための動物介在教育入門」
https://www.iwanami.co.jp/book/b262962.html
立ち読みPDF
https://www.iwanami.co.jp/files/tachiyomi/pdfs/0247850.pdf
はじめに−せんせい、うさぎのしっぽがとれちゃった

■幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)  (PDF:931KB) 
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/__icsFiles/
afieldfile/2017/01/10/1380902_0.pdf

上記答申のPDF検索欄に「飼育動物」と入力し検索すると162頁目に以下の記述が現れます。

〓)教材や教育環境の充実
「○ 飼育動物や栽培植物といった生きた教材は、児童にとって直接的な体験の機会が減っている中で大きな意義を持つものであり、引き続き充実を図ることが必要である。」


今回のパブリックコメントの対象となっている学習指導要領案には、上記答申にあるような記述はありません。しかし、学習指導要領の改正後、担当官が解説書や指導資料集を作成するときなどに、学校に飼育してほしい動物として、モルモットやウサギなどペットの種名が現行解説書から引き継がれたり、動物飼育に関する記述に影響する可能性は大いにあります。

解説書や指導資料集は一般に公開されないため、今後もはたらきかけていく必要があるのです。
(解説書と指導資料集は、教科書出版会社が児童生徒の教科書や教師向けの指導実例集を作成したり、各学校が教育課程(年間指導計画)を策定するときに使用されます。そのため、法的拘束力はないにもかかわらず、学習指導要領よりも教育現場への影響が大きいといわれています。)


■ペット業界の「今」とは 〜ペット産業界の動向と戦略〜
http://sippolife.jp/issue/2015103000002.html
より一部抜粋
「学校での抱っこの機会」で一目惚れ!?飼育頭数を増やす業界戦略
「パネルディスカッションでは、獣医師・小売・学校・ペット用品などの業界関係者が登壇し、直前になされた飼育頭数の減少について再び議論が始まりました。
業界関係者の意見はこれまで通り、
・高齢者と子どもに焦点を当てて、いかにこのターゲットに動物を飼育してもらうか
・どのように販路を拡大するか
という話題が中心となっていました。そのなかで、やはりここでも、
「もっと気軽に繁殖できるようにすべき」
「業界として、一目惚れ、抱っこする機会を増やすために、学校を含めて考えなければならない」

その後、公益社団法人日本獣医師会、ペット関連の民間企業が名を連ねた「ペットの文化とみらいを考えるプロジェクト」が組織され、「子どもとペットのふれあい活動」をテーマとした以下のシンポジウムが開催されています。

■ペットの文化とみらいを考えるプロジェクト
http://pet-project.jp/phc/service.html
基調講演 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課教科 調査官 田村学
「これからの学校教育と動物飼育」
http://pet-project.jp/phc/resume26.pdf


以上、リンク集等、長くなり申し訳ありませんが、意見作成にあたってご参照頂けますと幸いです。

-----以上、転載終わり------

以上

※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。

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NPO法人 地球生物会議(ALIVE) 事務局
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