<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
浅田美代子さん、「飼うなら責任持って」!動物愛護訴える

JUGEMテーマ:ペット



ダイヤ 浅田美代子「飼うなら責任持って」動物愛護を訴える

日刊スポーツ 2/14(火) 21:05配信

女優浅田美代子(60)が14日、都内で、お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(41)と動物愛護をテーマにしたトークショーを行った。

浅田が動物愛護に関心を持ったのは01年のころ。最愛の母が亡くなったショックを愛犬がいやしてくれたことだった。その後、飼い主のいない動物たちが殺処分をされている現実を知って「自分に何かできないか」と、同運動に関わってきた。現在は、飼い主が育てられなくなった4匹を引き取って一緒に暮らしている。「欧州などの先進国のほとんどが生きたペットの販売をしていない。日本は遅れています。簡単にペットショップで買うことができるから簡単に捨ててしまう。もし、飼うのなら責任を持って。みとるのが飼い主の義務です」と訴えた。

「動物愛護」という固めのテーマを和らげたのが徳井とのトークだ。徳井は「犬派」の浅田に対して、猫を2匹飼育している「猫派」。動物好きは母譲りで「野良猫がいると、エサをあげたりしていつも14〜15匹くらいの猫が家にいた」という。母の動物愛がスゴイ!と思ったのは学生時代。帰宅をすると、猫の詰まった鼻を吸っている姿を目撃した。「人間の親が赤ちゃんにするみたいにしていて本当に驚いた」と振り返った。

恋の相手も猫を基準に考えることがあるという。ある日、仲良くなった女性がほろ酔い気分で自宅に来た。「彼女が猫にちょっかいを出していた。それまで、1度も怒ったことのない猫が『シャッ』と怒ったんです。彼女に悪気はないんです。でも、それ以来、パタリと会っていません」。

会わなくなった理由をその女性は今も知らされていない。


 【転載 ここまで】






https://youtu.be/ZVyFSTYY7zg

パピーミルズと呼ばれるペット繁殖場では、犬たちは底が針金で歩きにくい狭い檻の中に押し込められています。ひどい扱いを受けて育ったパピーミルズの動物たちには、異常な行動が見られます。また血統書付きの犬たちは近親交配のため、足がとても弱かったり、肉体的問題を持っています。

ペットショップで売られている動物たちの裏に隠された実態は悲惨です。ペットショップの目的はお金を儲けることで、動物たちはただの商品として扱われることがほとんどです。これは、動物たちが心身ともに健康に育つために必要な愛情、思いやり、注意が注がれていないということです。

もし、動物を飼うことになったら、動物保護施設や行政施設で保護されていたり収容されている動物を譲り受けましょう。これで、家のない動物を死から救うことができるし、ペットショップから買わないことで、お金が犬猫の数をむやみに増やすことに使われないで済みます。
 

動物の権利・解放 / 2017.02.15 Wednesday 11:52 | 
<< エコカーよりハンバーガー1個(牛肉100g)を食べない方がエコなんだ! | main | 可愛すぎる動画!ねことブタが戯れる! >>
- / 2017.11.21 Tuesday 11:52 |