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動物搾取のない世界へ
※残酷な行為をなくしていきましょう。そのためには、隠された真実を知りましょう。



『実験犬シロのねがい』のシロの話、知っていますか?

脊髄の実験に使われ、疥癬でボロボロ、膿でいっぱいの皮膚、歩行困難、全身から臭気、爪は伸び放題、痩せて全身から脱毛し、赤い皮膚がむき出し、毛が残っているのは首輪のあたりだけという悲惨な状態で地球生物会議ALIVEによって救出されました。保護された彼女はまだ推定1歳という若さ、ただ悲しい目をしているだけでした。保健所に捨てられる前は、飼い主から虐待を受けていました。実験に使われた後に保護されわずか2歳でこの世を去りました。

実験イヌシロの姿 〜1匹の犬が問いかけたもの

どうか動物実験の問題に関心を持って、動物たちの犠牲を減らし無くしていく暮らし方を考えて下さい。

●動画 「実験犬シロのねがい」
問われる動物実験
猫のチャッピー
うさぎのピョンコ
うさぎのフワフワ

罠猟【毛皮の実態.錺福淵肇薀丱汽漾吠圈
生命の叫び




肉食、動物実験、野生動物の駆除、ペット産業、狩猟、毛皮、ロデオ、娯楽、動物園、水族館、皮革製品など、人間の生活の場で犠牲になっている果てしない数の動物たち。
「もうこれ以上、動物たちを苦しめない」という選択をみながしていけば、地球は平和で満たされ豊かな惑星となるでしょう。

誰かを苦しめない選択、誰かを苦しみから救う選択。
他者を思う利他的な行為があらゆる場面で広がれば、世の中は素敵に変えられます。

日々の選択は、他者を思う利他的な行為の場ともなります。
見てほしい動画
Dominion: Documentary
Dominion: Documentary(日本語字幕)
Earthlings Japanese Subtitle
工場式畜産のない世界を想像しましょう♪
工場畜産をやめさせるためのもっとも確実な方法は、その生産物の消費をやめることです。

工場式畜産業の壁の向こうに隠された恐ろしい現状1
工場式畜産業の壁の向こうに隠された恐ろしい現状2
クリスマスのメロディー
地球を貪り食う

動物ホロコーストに終わりを
※字幕ボタンをクリック!

ゲイリー・ヨーロフスキーの啓発的なスピーチ
ゲイリー・ヨーロフスキーの質疑応答



たった一人が動き出すところから始まる

私たちの中には、きっと輝く太陽のような光がある。その光が世界を変える。

夢は見るだけのものじゃない、叶えるもの。
それならば、世界で一番こうなってほしいと願う夢を見たい。
自分のためじゃなく、誰かのために。

誰かの苦しみをなくしたい。
誰かの悲しみをなくしたい。
誰も、暴力の標的にされず、いじめられず、利用されず、苦しみの一生を背負わされず、笑いが絶えないような世界の夢をみたい。

そして、誰も暴力と苦しみの果てに殺されることのない世界を夢見ている。
だれもが、だれかの幸せを思い、すべての生きものを大切にする世界を。

たったひとりで。
小さな点にしかならないかもしれないけれど。
多くの人の心に、ちゃんと届くことを願って。

【十万の太陽よりも、さらに明るく輝く光が、あなたの中にある。 −古代インドの聖典『バガアッドギータ』】

私たち一人ひとりが、世界を変える力を持っている。




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<シルバーバーチ>

★真実は真実として、人々に迎合することなく述べ伝えなければならない。純真無垢の真理は時として苦く、また心を傷つけることがあるものです。しかし、あくまでも真実なのですから、いずれは良い結果を生みます。

★自然界の生命はすべてが複雑にからみあっており、人間の責任は人間どうしを超えて草原の動物や空の小鳥にまで及んでいます。抵抗するすべを知らない、か弱い存在に苦痛を与えることは、ぜひとも阻止しなくてはなりません。



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イルカは特別か?追い込み猟をめぐる問題
JUGEMテーマ:ペット


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「賢いイルカ」だけが特別なのか?

イルカの追い込み猟(漁)を巡っては、昨年にキャロライン・ケネディ駐日米大使がツイッタ―に「非人道性について深く懸念しています」と投稿し、「米国政府はイルカの追い込み猟に反対する」という発言をしました。

イルカが特別視される理由としては、「人間との『距離の近さ』」が挙げられます。賢さを意味する高いコミュニケーション能力など人間に近い能力を備えているからです。

では、人間であればだれでも固有の人権を認めるのが近代社会のルールだとすれば、人間の条件を満たす動物がいるなら同様に扱うべきだという考えがでてくるのは不思議でしょうか。

痛みを感じる、自己意識がある、自律性がある、などを満たす動物は存在するのですから、何もイルカだけが特別なのではなく、牛や豚などの家畜も含めて食べるべきではないというのがしっくりくると思います。



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今では、種の間の「距離」は遺伝子レベルで測ることができ、自己意識や道具の使用、社会性の高さなど、人間との「距離」の近さを意味する動物の能力について研究がすすめられています。

人に「近い」ことで知られる類人猿はもとより、遺伝的には別系統でも、イルカやクジラ、またはゾウも「自己意識や社会性がある」ことがわかっています。こうした人との「近さ」が権利論に発展し、動物の権利論の核心にあるのが、スピーシーシズム(種差別)です。生物種が異なれば別扱いしてもいいというのは差別にほかならないという考え方です。これは西洋流の動物倫理思想かもしれませんが、日本人も否応なく影響を受けていくことでしょう。



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なぜなら、動物の権利や動物への配慮は、人間が他者と尊重しあって生きる「人間らしい」社会を創る上で必要な条件だからです。動物を通して社会を見るということは、人間を知るということであり、これは動物というより、人間自身のあり方の問題です。

文化の問題ではなく、人がいかに生きるべきかについての倫理の問題であるといえます。

動物は自分では差別や暴力・虐待を告発できません。だからこそ、人間をも含めた倫理学全体の中で、なぜ動物への配慮が不可避なのかを人類全体で考えていくことが求められています。


 
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