S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>






































<< 玄米じゃぱん!パンじゃない、新感覚のご飯です! | | 「豚のロディオ」廃止署名! >>
痛快コラム!「あゝわからない」☆食糧問題に政治姿勢を示す

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり




フェアトレード&オーガニックの福猫屋さんのフェイスブックから
fukunekoya


◆明治、大正の演歌師、添田(そえだ)唖然坊(あぜんぼう)に倣って。
鎌田慧(ルポライター)

あゝわからない、わからない。
安倍さんのやること、わからない。
アベノミクスというけれど、表面(うわべ)ばかりじゃわからない。
株価上がった、利益はふえた。ふえたふえたは貧乏人。
やることなすことアベコベだ。

あゝわからない、わからない。
沖縄いじめはわからない。辺野古差し出し御用聞き。
粛々進めてアメリカ詣で。拍手受けたい夢がある。
あつかましさにも程がある。

あゝわからない、わからない。
安全、安心、安価、安定、安倍さんトークがわからない。
日本の原発世界一、爆発、死の灰なんのその、あとは野となれ山となれ。
行方不明の燃料棒、どこへいったかわからない。
はやる心がわからない。

あゝわからない、わからない。
戦争法は平和法、何がなんだかわからない。はやくやりたい戦争ごっこ。
いつでもどこでも駆けつける、日本軍の頼もしさ。
ポチはポチでもアメリカの、こんな危ないことはない。
こんなバカげたことはない。

あゝわからない、わからない。
NHK、民放、大新聞、口をふさがれ黙っている。
安倍さんばかりが出ずっぱり、これはほんとにわからない。
日本の将来、わからない。頭隠して尻かくさず、解釈改憲わからない。

わからないじゃ、わからない。
わからないじゃ、死ぬばかり。


(4月21日東京新聞「本音のコラム」より)


※※※※※

mercyforanimals

 

 

こういうのを読むと、自然と自分がいつも考えていることに、結びつきます。
自分の利益(強欲)のことばかり考えてたら、人間は誤った方向へ向かってしまいますよね。


強欲に対抗するには、「情報に敏感になること」が大切です。

『豚は月夜に歌う』のジェフリー・M・マッソンが、その著書で「動物を救いたいと思った人へ個人的にできること」を提案しています。最後に大切なこととして述べていることは、動物(家畜動物)を救うこと以外に、社会に存在する問題に対しても共通することだと思います。

 

 

大切なのは、食糧問題に対する政治姿勢をはっきりしめすことだ。食品産業界が言うことをうのみにしてはならない。彼らには売るべき生産品があり、保身のための専門家がいて、収益をあげて満足させなければならない役員たちがいる。業界全体が利益のために結びついている。誰のための利益かをつねに考えることだ。

 

肉の呼びかたひとつとっても、豚の肉は豚(ピッグ)ではなくポークと呼ばれる。牛(カウ)の肉ではなくハンバーガー。その食べ物がもともと何だったかを思い出させないためだ。スーパーマーケットのパッケージもそうだ。パックに入った肉から生前の姿は想像できない。消費者が食品を選ぶとき、動物の苦しみを感じないようにすべてが慎重に練りあげられている。

 

家畜動物の研究費用は、ほとんどが食品業界から出ている。また獣医学校の動物行動学部は、同業界から気前のよい寄付を受けていることが多い。そういった研究所や大学院にいるなら、あからさまに禁じられることはないにしろ、自分の信念にしたがって財政支援者たちの生産品の不利になるような研究をおし進めることが、今後のキャリアのためにならないことは明白だ。それならば、こうした研究にどれだけの客観性を期待できるだろうか?


『豚は月夜に歌う』p.298〜299より抜粋

 

 


世界のほんの一握りの大企業(“強欲の商人“と呼ばれる)が、世界の食糧供給を支配しているというのに、世間は一向に関心を寄せません。また企業が従業員を非人道的に扱う場合が多いから、残酷さは、種を越えて感染するウイルスのようにとどまることを知りません。

 

家畜動物たちの扱われ方がそれを証明しています。


食が大切だ、健康が大切だ、環境が大切だといっても、私たちは一体、それの何を見ているのでしょうか。
一人ひとりが、「誰のための利益か」を考えることが必要です。

 

「誰のためにお金を払いたいか」を考えて、賢い選択をしていきたいですね。

自分や、働く人や、、動物や、環境や、地球にとって、ベストとなるような選択を…。

 

愛を拡げて(対象も含めて)、生きていきたいですね♪

 

 

世の中の知ってほしいこと | ねこまる | 14:49 |
スポンサーサイト
- | スポンサードリンク | 14:49 |