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10月13日は「豆の日」です!カルシウムもタンパク質も一緒に摂れる「豆類」♪


※ご近所さんから頂いた栗おこわ(小豆入り)

みなさん、今日は「豆の日」ですって!

なんでも、平成22年度から10月13日を「豆の日」と制定し、豆類を普及する運動も展開されているのです。
そう、今日は、豆からもらえる大きな恵みに感謝する日ですね〜♪


豆類は、構成成分によって「でんぷん系」と「油脂系」に大別できるんですって。
「でんぷん系」は金時豆、手坊、うずら豆などいんげん豆があり、大豆は油脂系だそうです。

 

 

でんぷん系の豆は、たんぱく質が2割、炭水化物が6割含まれている一方、脂質は約2%と少なく、低脂肪高たんぱくの健康的な食べ物です。さらに、身体に不要な物質の排出を促す食物繊維は約2割弱の割合で含まれていて、炭水化物や脂質からエネルギーを生み出すために必要なビタミンB1、B2などのビタミン群も豊富!ミネラルの一種のカルシウムは牛乳と同等量が含まれています。体が老化するのを防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれています。小豆の赤色が持つ、ワインより高い抗酸化作用も注目されています。

 


おお〜、すごいですね拍手

豆類は、世界中では年間2500万トンも食べられているのに、日本ではわずかに17万トン程度しか消費されていないんですって!
和食に合う!和菓子に合う!洋食だって、洋菓子にだって、合う!なんてったって、日本に合うのに、もったいない!! もっと、栄養バランスに優れた豆を食べて、健康を保ちましょう♪


http://mame-no-hi.jp/type/

「カルシウムは牛乳・乳製品、タンパク質は肉」、ではなく、カルシウムもタンパク質も一緒に摂れる「豆類」をもっと食卓に取り入れたいですね♪





頂きものの、和菓子♪
干し柿の中に、白あん(いんげん)と、羊羹(小豆あん)が入っています!
とっても美味しかったです♪


※ミートフリーマンデー・ジャパン
「愛する地球のために、週に一日は肉を食べない生活を!」

http://www.jpvs.org/MFM/

 

 

 

ミート・フリー・マンデー(月曜日は菜食の日) | ねこまる | 22:44 |
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