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動物搾取のない世界へ
※残酷な行為をなくしていきましょう。そのためには、隠された真実を知りましょう。



『実験犬シロのねがい』のシロの話、知っていますか?

脊髄の実験に使われ、疥癬でボロボロ、膿でいっぱいの皮膚、歩行困難、全身から臭気、爪は伸び放題、痩せて全身から脱毛し、赤い皮膚がむき出し、毛が残っているのは首輪のあたりだけという悲惨な状態で地球生物会議ALIVEによって救出されました。保護された彼女はまだ推定1歳という若さ、ただ悲しい目をしているだけでした。保健所に捨てられる前は、飼い主から虐待を受けていました。実験に使われた後に保護されわずか2歳でこの世を去りました。

実験イヌシロの姿 〜1匹の犬が問いかけたもの

どうか動物実験の問題に関心を持って、動物たちの犠牲を減らし無くしていく暮らし方を考えて下さい。

●動画 「実験犬シロのねがい」
問われる動物実験
猫のチャッピー
うさぎのピョンコ
うさぎのフワフワ

罠猟【毛皮の実態.錺福淵肇薀丱汽漾吠圈
生命の叫び




肉食、動物実験、野生動物の駆除、ペット産業、狩猟、毛皮、ロデオ、娯楽、動物園、水族館、皮革製品など、人間の生活の場で犠牲になっている果てしない数の動物たち。
「もうこれ以上、動物たちを苦しめない」という選択をみながしていけば、地球は平和で満たされ豊かな惑星となるでしょう。

誰かを苦しめない選択、誰かを苦しみから救う選択。
他者を思う利他的な行為があらゆる場面で広がれば、世の中は素敵に変えられます。

日々の選択は、他者を思う利他的な行為の場ともなります。
見てほしい動画
Dominion: Documentary
Dominion: Documentary(日本語字幕)
Earthlings Japanese Subtitle
工場式畜産のない世界を想像しましょう♪
工場畜産をやめさせるためのもっとも確実な方法は、その生産物の消費をやめることです。

工場式畜産業の壁の向こうに隠された恐ろしい現状1
工場式畜産業の壁の向こうに隠された恐ろしい現状2
クリスマスのメロディー
地球を貪り食う

動物ホロコーストに終わりを
※字幕ボタンをクリック!

ゲイリー・ヨーロフスキーの啓発的なスピーチ
ゲイリー・ヨーロフスキーの質疑応答



たった一人が動き出すところから始まる

私たちの中には、きっと輝く太陽のような光がある。その光が世界を変える。

夢は見るだけのものじゃない、叶えるもの。
それならば、世界で一番こうなってほしいと願う夢を見たい。
自分のためじゃなく、誰かのために。

誰かの苦しみをなくしたい。
誰かの悲しみをなくしたい。
誰も、暴力の標的にされず、いじめられず、利用されず、苦しみの一生を背負わされず、笑いが絶えないような世界の夢をみたい。

そして、誰も暴力と苦しみの果てに殺されることのない世界を夢見ている。
だれもが、だれかの幸せを思い、すべての生きものを大切にする世界を。

たったひとりで。
小さな点にしかならないかもしれないけれど。
多くの人の心に、ちゃんと届くことを願って。

【十万の太陽よりも、さらに明るく輝く光が、あなたの中にある。 −古代インドの聖典『バガアッドギータ』】

私たち一人ひとりが、世界を変える力を持っている。




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<シルバーバーチ>

★真実は真実として、人々に迎合することなく述べ伝えなければならない。純真無垢の真理は時として苦く、また心を傷つけることがあるものです。しかし、あくまでも真実なのですから、いずれは良い結果を生みます。

★自然界の生命はすべてが複雑にからみあっており、人間の責任は人間どうしを超えて草原の動物や空の小鳥にまで及んでいます。抵抗するすべを知らない、か弱い存在に苦痛を与えることは、ぜひとも阻止しなくてはなりません。



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『愛をもとめて動物たちと』 サファリパークと動物園の実態
JUGEMテーマ:家庭

愛をもとめて動物たちと (現代の文学 (3))


藤原英司さんの『愛をもとめて動物たちと』を、図書館から借りて、読んでいます。
これは、サファリ・パークや動物園に収容される動物たちのことを書いた本です。

 

サファリ・パークは、動物たちを檻に入れない動物園であるため、動物を虐待しないよい施設だといわれています。また動物園は、動物と人間のふれあいの場で、自然教育に役立つ施設だといわれています。しかし、それがほんとうなのかということを問いかけるために書いたのが、この作品です。
     ―あとがきより

少年少女向け(小学校高学年から)のこの作品は、サファリ・パークや動物園のお客として圧倒的に多い家族連れ、子どもたちに、この問題を考えてほしいという願いが込められています。なぜなら、動物園やサファリ・パークで動物が好きになった子どもたちが就職したがる先がまた、サファリ・パークであり、動物園だからです。




これは、水族館にも当てはまるでしょう。イルカが好きで、魚が好きで、イルカショーを見て、そして調教師や飼育員になるのが夢だと、話す子どもがいます。
しかし、動物への本当の愛とは何か、考えてみてほしいのです。

例えば、動物園やサファリ・パークにいる動物たちは、本来、そこに棲息していた動物ではありません。よそから、海外から連れてこられたものが大半です。珍しいからこそ、見に行きたいと思うのでしょう。
野生動物が、現地で捕えられ、船などで連れてこられるのです。

「船にのせられた動物は、みんな少しずつ気がくるうようだぜ。こんな気ちがい動物を見て、動物の勉強をするなんていうやつがいるからな。動物が大すきで、動物園へ動物を見にいきますなんて人間が、むかしもいまも、じつに多いな。
なかには、おまえみたいに、一生、動物のそばでくらしたいなんていって、動物園に就職するやつまででてくるんだから、こまったもんだよな。動物を気ちがいにしといて、その気ちがい動物を、一生めんどうみるのが、動物ずきのやることか」―p.134より





連れてこられる動物たちは、行先が動物園やサファリ・パークだけではありません。動物商に引き渡され、ペットなどとして商品として売られる場合もあります。サーカスなどで芸をさせられることもあります。




サルは、実験用と医療用に捕まえられます。大学の研究室で脳波の測定に使用したり、タバコの害を調べるため、一生むりやりタバコをすわせつづけられたりします。化粧品会社の研究室で、体の毛をそられて、皮膚に薬品をぬられ、その薬品を化粧品にまぜたとき、人体に害がないかどうか調べるのに、使われたりします。なかには小児マヒのワクチンをつくるために、病原菌をうめこまれるサルもいます。結局みんな、殺されるために、連れてこられるのです。
多くは、捕えられる時に、また輸送中に、死んでしまいます。

動物を愛するということは、彼らが本来の自然のなかで自由にくらせるようにしてやりながら、人間は一歩さがって彼らをあたたかく見守ってやること―




彼らを見世物にすることが、社会的・教育的に意義のあることだと、必要なことだと、本当にそう思えますか?


中国サファリパークの残酷な見世物
【※閲覧注意】


動画(SKY News, 2007)

2007年のニュース動画。中華人民共和国のサファリパークで、トラの餌として、生きた牛が与えられます。それを観客が車中から見学しています。また、観客は、車の中から生きた鶏を給餌機に入れてトラに食べさせています。トラの群が牛に襲いかかる様子を、観衆が歓声を上げて見ています。同国を取材した外国メディアの記者が、その様子を映像に収めたものだとされるビデオです。

これはとても残酷なものですので、日本ではこういう施設はないと言われるかもしれませんが、レジャーとして家族連れが楽しむ場所として、観光や娯楽として人間が楽しむ、時間をつぶす場所として作られている点においては、共通しているのではないでしょうか。




愛をもとめて動物たちと (現代の文学 (3))

この本は、毎日中学生新聞に連載されたものです。連載は、昭和53年(1978年)9月か13日から、12月30日まで91回にのぼります。新聞の連載小説として、こうしたことが世間に知らされていても、動物園やサファリパークはなくなっていません。




一度、真実を知って、本当のことを知って、考えてみてほしいのです。

彼らがどうやって連れてこられたか。本来、どんな生活をしていたか。家族がいて、仲間がいて、自然の中で、彼らが本来生きる場所で、その生を営んでいたのです。私たちと同じです。そう、生きるということにおいて、私たちは、彼らの邪魔をする権利など持っていないと、命をもてあそぶ権利などないのだと、そう思いませんか…?


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