S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>






































<< 「いのち紡ぐわたしたち」居心地よく話も弾む!イベント | | フカヒレ漁は残酷?ジャッキー・チェンも、反対! >>
動物保護に関する、世界の流れ☆毛皮・フカヒレ
JUGEMテーマ:ペット



 

<ALIVE-newsより転載>

海外ニュースの紹介

動物保護に関するニュースを3つ紹介いたします。

----------


●毛皮の販売はNO! 米の市議会、条例可決 全米で初
http://www.asahi.com/international/update/1125/

TKY201111240745.html

米ウェストハリウッド市議会が、毛皮の衣料品販売を禁じる条例を可決した。全米でも初めてだといい、2013年9月に施行する。動物保護団体は歓迎するが、「セレブ」が行き交う街の業界は反発している。

ウェストハリウッド市はロサンゼルス市とビバリーヒルズ市に隣接する。人口約3万5千の小さな市ながら、映画関係者の行き来もあり、毛皮のコートなどを売るブランド店も多く、毛皮の小売・製造事業者の全米団体も立地している。

条例は、動物保護を掲げる市議の1人が提案し、議会が数カ月かけて小売業界などから意見を聞いたうえで採決した。

米メディアによると、動物の毛を使っていない革製品のほか、毛皮をあしらったような家具は対象外にしているという。
 


●フカヒレ禁止法、カリフォルニア州で成立 サメ減少背景
http://www.asahi.com/international/update/1008/

TKY201110080406.html?ref=reca

高級中華食材のフカヒレが、米国でも中国系住民が最も多いカリフォルニア州から、姿を消すことになった。フカヒレの販売や所有を禁止する州法が成立したためだ。

ブラウン州知事が7日、州議会で可決された法案に署名したと発表した。在庫の販売は2013年7月1日まで認められるが、それ以降は医療・研究用などを除き、販売も所有も禁止される。

欧米では、サメの減少が問題になっているだけでなく、生きたサメからヒレを切り取って海に戻す漁法への批判が強い。
ブラウン知事は7日、「残酷なだけでなく、海の衛生にも悪い」との声明を出した。
 


●フカヒレ料理を1月に廃止、海洋保護で高級ホテルチェーン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-

00000012-cnn-int

世界の主要都市で高級ホテル「ペニンシュラ」を経営する香港上海大酒店グループは27日までに、傘下のホテルで来年1月から高級食材であるフカヒレ料理の提供を中止すると発表した。声明で、今回の決定が将来の世代のための海洋生態系の保護に寄与することを期待すると述べた。

同グループは、香港をはじめ、上海、北京、シカゴ、ビバリーヒルズ、東京、バンコクとマニラで系列ホテルを展開。2013年にはパリでも開業予定。

サメ保護団体によると、香港はフカヒレが集積する一大拠点で、世界の流通量の少なくとも半分を扱っている。欧州をはじめ、台湾、インドネシア、シンガポール、アラブ首長国連邦(UAE)、米国、イエメン、インド、日本やメキシコから輸入される。

世界自然保護基金(WWF)は昨年、香港のレストランや宴会料理業者などを対象に宴席でフカヒレの代替料理の提供を説得するキャンペーンを開始。最初は拒絶一辺倒の態度だったが、1年後には97業者が賛同し、漁獲が持続可能な海鮮類の料理に転じているという。フカヒレを避けるレストランは今後も増えると予想している。

世界で毎年殺されるサメは約7300万匹とされ、乱獲の影響などでサメの3種に1種が絶滅の危機に直面しているとされる。サメのヒレだけを切り取り、残りを海に捨てる行為も横行している。
 


*****




アメリカでは様々な法律が制定されやすいので、すぐに日本もと考えるのは残念ながら難しいですが、世界の流れとして、環境や命に優しい社会を実現するためのよい事例として、私たちの活動の助けになるのではないかと思います。

フカヒレについては、生きたサメからひれだけを切り取りそのまま海に捨てるという残酷な漁が行われており、泳げなくなったサメは、長い時間苦しみながら死んでいきます。
サメ、生態系、環境のためにもフカヒレを食べる習慣はなくなってほしいものです。



NPO法人地球生物会議(ALIVE)事務局
http://www.alive-net.net/
 

 

フカヒレ*サメ漁 | ねこまる | 22:25 |
スポンサーサイト
- | スポンサードリンク | 22:25 |