<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「ペット法学会シンポジウム」/大阪市「公園ねこについて考えるセミナー」参加
JUGEMテーマ:ペット

【※下記にて、「大阪市公園ねこについて考えるセミナー」が視聴できます!!】

11月5日土曜日は、イベント2つに顔を出してきました!
高槻市の「ペット法学会シンポジウム(動物愛護管理法改正の重要課題)」と、大阪市の「公園ねこについて考える」セミナーです。

午前中はペット法学会の講演を聞き、午後は本町であった公園ねこのセミナーに参加しました。
どちらも、行って良かったと思いました。
ペット法学会シンポジウムは、午後からもあったのですが、「公園ねこのセミナー」も聞きたいし、日が重なってしまうなんて、ああ、なんてことだ、と思いながら、でも、両方行けて、ほんと良かった!


ちょこっとだけですが、シンポジウムの内容をここでご紹介しますと―

衆議院議員・民主党動物愛護法改正を検討する議員連盟会長の松野頼久氏は、「法第35条第1項の自治体の犬猫引取り義務について何等かの法改正が必要なこと」、「ペットショップ等での犬猫幼齢動物の販売日齢については、生後8週齢としていくこと」について主張されていました。

THEペット法塾事務局長である細川弁護士も、「犬猫の引き取り義務の改正について」話されていました。これは、引取り自体をなくすことではなく、義務をなくすことであって、緊急避難的(やむを得ない場合)の引き取りであると解釈することだと話されました。現在の法第35条1項、2項が行政の運用と法律の矛盾を促し、現場の邪魔をしていて、すでに先駆けて東京都などでは義務をなくしている自治体もあるということです。

衆議院議員・自由民主党動物愛護議連事務局長の松浪健太氏は、「ペット税の導入」について話されていました。狂犬病予防法における登録料は、一般財源になっていて、これを愛護法に取り込んでペット税を導入することで、いろんな部署を巻き込むことができる。そして法律の刑が重くなれば警察の動きや認識が変わること、州ごとの動きが出来るようにすることなど、新しい視点で縦割りをなくしていく、様々な部署の心を変える法改正にしていくことだ、と話されていました。

結局、法律上の物として扱われていると、警察も軽く見るというのは、何とも悲しい現実です。「警察が迅速に対応せざるを得ない」という認識が生まれるような法の流れ、世の中の流れになってほしいですね。


大阪市「公園ねこについて考える」セミナーです。



このセミナーは、大阪市とおおさか公園ねこの会が主催で、途中、平松市長が来て話されるというハプニングもあって、楽しかったです(平松市長が自ら、公園猫サポーター制度を立ち上げたそうですよ)。
漫才のような感じで楽しく話される方、笑いあり、活気あり、充実した日でした。

その日の模様が、下記から見ることができるのです
ぜひ、ご覧になって下さい♪
      
   
【公園ねこを市民との協働で適正管理することの意義と方向性】
主催:大阪市/おおさか公園ねこの会

Video streaming by Ustream
プログラム

第一部(セミナー)14:00〜16:00

1.主催者あいさつ
2.基調講演(植田勝博弁護士)
3.ゆとりとみどり振興局報告(宮沢圭史 施設管理調整担当課長)
4.サポーター活動報告インタビュー
5.パネルディスカッション
テーマ:「公園ねこを市民との協働で適正管理することの意義と方向性」
パネラー:
●植田 勝博氏(弁護士、ザ・ペット法塾代表)
●黒澤 泰氏(横浜市港南福祉保健センター獣医師、地域猫提唱者)
●山本 葉子氏(NPO法人東京キャットガーディアン代表)
●岩井 秀子氏(大津市所有者不明ねこ対策検討委員会)
●荒井 りか氏(中之島公園猫対策協議会代表)
●山田 好一氏(大阪市健康福祉局健康推進部保健主幹、獣医師)

====================

セミナーの全部分を視聴できますので、2時間ちょっとと長いのですが、お時間のあります時に、ぜひ全部に目を通して頂けたらと思います。

私も、自分の勉強のために、繰り返し何度も見ようと思います!!

この市(行政)と市民の協働で「公園ねこ」活動をするというのは、 日本初、大変画期的なことで、東京都や横浜市のパネラーの方たちも、「自分たちのところに内容を持って帰って働きかけていきたい」と絶賛される内容です。
多くの方も、参考になるのでは、と思っています。

動物関連のイベント・報道などのお知らせ / 2011.11.07 Monday 16:40 | 
<< 大阪でベジタリアンパレード!すご〜い、2回目だ!!! | main | 大阪ベジタリアンパレード2011&世界のベジタリアンパレード >>
スポンサーサイト
- / 2017.04.29 Saturday 16:40 |