<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
モダナークのマフィン♪抹茶とカシューナッツって合います!

JUGEMテーマ:ペット



YIDAKI CAFE(イダキカフェ) に行った時に、モダナークファームカフェでお持ち帰りしました。
抹茶とカシューナッツのマフィン(ヴィーガン仕様)♪

食べる緑茶やひしわ茶が入ってて、カシューナッツと合います!
また食べたいわ〜♪


Modernark pharm Cafe(モダナークファームカフェ)
http://modernark-cafe.chronicle.co.jp/





http://www.weanimals.org/gallery.php?id=90#ph12

牛でさえも成長すればミルクは飲みません!

乳牛は、何もしなくても普通に一年中お乳が出る牛の種類ではありません。牛は私たちと同じ哺乳動物なので、妊娠し出産しないと、お乳はでません。お乳を出し続けるために、牛は産後2か月ほどで人工授精で妊娠しお乳を搾られています。人間は、妊娠牛のお乳を飲んでいることになります。

産んで間もなく、母牛から赤ちゃん牛を取り上げ、母子は引き離されます。雄牛は仔牛肉(ヴィール)として貧血状態で育てられながら6か月の命、そして雌牛は母牛と同じ悲惨な運命を一生強いられます。
http://youtu.be/BaYRWRq-whs



http://www.weanimals.org/gallery.php?id=90#ph12

牛乳は母牛と仔牛の命を奪う
http://youtu.be/cbDrjQ-1rPg




現在では、乳牛から搾り取られる牛乳(ミルク)の代替に、ソイミルク(大豆乳)、ライスミルク(米乳)、ナッツミルクなど、大豆や米やナッツ類から作られる植物性のミルクが存在しています。



https://www.facebook.com/mercyforanimals/

食事やお菓子から動物の命の犠牲を無くし、大切な地球を守っていくことを考えていきたいですね♪

 

ヴィーガンの外食♪ / 2017.03.27 Monday 08:16 | 
祝!内閣府のベジメニュー導入でグリーンズベジタリアンポイント還元セール♪

JUGEMテーマ:グルメ

<グリーンズベジタリアンよりお知らせ>

今回、内閣府・内閣官房の食堂にて弊社食材とレシピを使ったベジタリアンメニューが導入されました。
日本初ともいえる、行政機関でのベジタリアンメニュー採用は内閣関係者、食堂事業者、グリーンカルチャーの3社にて行いました。
今回この超大型導入を記念し、ポイント還元セールを開催中。
ほぼ全品ポイント5倍3月30日9:59迄!

▼グリーンズ店舗はこちら▼
http://www.rakuten.co.jp/greens-gc/?scid=rm_269077

【お知らせ ここまで】


ベジプロジェクトジャパン
http://www.vegeproject.org/government/

内閣府・内閣官房の職員食堂にての、記念すべき!第1回目のベジメニューはカレーセットだったそうです。そして、途中で品切れになるほどの売れ行き!だったとか。



https://www.facebook.com/mercyforanimals/

日本における、このベジタリアン(ヴィーガン)の波を逃すことなく、みんなでビッグウェーブを作っていきたいですね!


ヴィーガンの食材・お取り寄せ / 2017.03.26 Sunday 12:25 | 
【閉店】芦屋グラノーラの実店舗が3月末で閉店します。

JUGEMテーマ:食生活



芦屋グラノーラが3月末で閉店するとのお知らせをいただきました。
その場で絞る100%RAWのフレッシュジュース(コールドプレスジュース)が飲めたのですが、残念ですね〜。




身体づくりやデトックスに最適なジュースクレンズは、現代人にとっては欠かせないもの。身体も心もデトックスできる「クレンジングライフ」、ぜひこれからの人生の中で取り入れていきたいですね♪




グラノーラを入れるパッケージが可愛くって素敵!贈り物に最適です♪


 芦屋グラノーラ
http://ashiyagranola.com/
※オンラインショップでは引き続きグラノーラは購入できるそうです。


ヴィーガンの外食♪ / 2017.03.26 Sunday 11:20 | 
「GOOD LOCAL MARKET CA」“fikaDay!”のマクロビ弁当♪

JUGEMテーマ:グルメ



今日は、GOOD LOCAL MARKET CAの週に一度のfikaDay!「野菜とごはん*fika」のマクロビ弁当を買いました!

本当は「少し小ぶりの、春の行楽弁当」がお目当てだったのですが、すでに売り切れ!マクロビ弁当が2つ残っているだけでした!
いつもは昼前に行ってたから、お弁当たくさんあったのね〜!





今回のお弁当のおかずは、梅味噌コロッケです!
お弁当には、酵素玄米ご飯、キャべツの塩麹昆布和え、根菜とこんにゃく煮、菜の花と大根の胡麻和え、香物が入っています。




私が店内にいる時に、マクロビ弁当1つお買い上げの方がいて、お弁当が完売になったのよ〜!なんだか、とっても嬉しいわっ♪

毎週末(土曜日)、CAでは「野菜とごはん*fika」さんの野菜お弁当やマクロビスイーツが買えます(※ご購入の際は、事前にお店のHP等でご確認ください)!

GOOD LOCAL MARKET CA

野菜とごはん*fika


ヴィーガンの食材・お取り寄せ / 2017.03.25 Saturday 20:27 | 
「ベーグル屋ハル」さんのパンは小麦が最高!

JUGEMテーマ:スイーツ



ベーグル屋ハル」さんのパンをご紹介します♪

ハルさんのパンは、全商品、卵・乳製品・白砂糖・添加物・保存料不使用です。出来る限り長野県産、国内産の食材を使用し、小麦・ライ麦は長野県産100%です。
この小麦から作られるパンが、絶品なんです!




全粒粉の入ったパンも、お手のもの!
無農薬・自家栽培・自家製粉の全粒粉を10〜80%配合したもので、こんな風味のよいパン、食べたことないって感激します!小麦の質感が今までのパンと全然違う!




ホシノ天然酵母を使用し、ドライフルーツ、ナッツ等の副材料はオーガニックといった、食材も逸品のお店です。
ぜひ、蒸して食べてみて下さい。

イングリッシュマフィン、丸パン、豆乳クリームパン、シナモンロール、あんぱん、さつまいもあんぱん、どれもおいしい!




美味しさのために時間をかけて丁寧に作られてますから、どこよりもおいしい贅沢なパンだって実感できますよ、きっと!


ベーグルとナチュラルスイーツの店 ベーグル屋ハル
http://www.fsf-haru.com/
・全商品、卵・乳製品・白砂糖・添加物・保存料不使用です。





https://www.facebook.com/EVOLVECampaigns?group_id=0

世間は目覚め始めています。牛乳や乳製品の摂取を控える人は増えてきました。これからの時代、倫理的消費が注目されていく中、現在のような工場畜産から生まれた商品にNOという人はますます増えていくことでしょう。


美味しいパン屋さん / 2017.03.25 Saturday 09:07 | 
内閣府の食堂にベジメニュー登場!Meat Free Friday♪

JUGEMテーマ:グルメ



アニマルライツセンターより>

ダイヤ 内閣府の食堂がMeat Free Friday採用!
http://www.hachidory.com/earth/00/id=567

2017/03/15

内閣府内部の方からの働きかけにより、内閣府の食堂にベジメニュー(ヴィーガンメニューを中心としたベジタリアンメニュー)が登場します!!!

環境省でも、農林水産省でもない、内閣府が、環境にも動物にも人にもやさしいベジメニューをいち早く導入するという結果になりました。
議員会館の食堂などにいくと、食べられるものは、かっぱ巻き(800円とかします!怒)、コンビニでおにぎり、タリーズでベーコンを抜いてもらったトマトソースパスタが食べれるのですが、この永田町の閉鎖された空間でそれしか食べられないということはなかなか厳しい状況であったと思います。
中に勤務する方の食の多様性は、一般と変わらず広がっており、今後、内閣府での取り組みを先進事例として他の省庁にも広がることが期待されます。
(できれば私たちも足を運ぶ機会のある議員会館にも入ってほしいものです。切実な願いです。)

中央省庁にお勤めのみなさま、ハッピーヴィーガンランチ*を毎週金曜日に楽しんで下さい!!!
*主にヴィーガンでありときによっては乳製品卵製品が入る可能性があります


●内閣府関係者からの報告

内閣府・内閣官房の職員食堂が、平成29年3月17日(金)より、ベジ・ランチを試験的に導入することとなりました(主にビーガン対応)。おそらく、自分の知る限り、日本政府の各省庁の中では初めてのことではないかと思います。

これは、近年、地球環境保護や動物保護などの理由からベジタリアンやビーガン食を選択する人が世界中で増えており、内閣府・内閣官房職員の中にも、ベジタリアンやビーガンであったり、ベジに関心を持っている人が少なからず見られることから、食堂運営業者に対し、ベジ・メニューの導入に踏み切るようお願いしたものです。

当面は、3月を試験期間とした上で毎週金曜日のみの提供とし、その際の利用者の反応や売れ行きなどを考慮しながら、4月の本格導入に向け検討していくこととなっています。(「一食も売れない」などといったよほどの事情がない限り、予定通り本格導入されると思います。)

なお、4月には、ポール・マッカートニー氏が来日する予定ですが、今回のベジ・メニュー導入の決定は、「ミート・フリー・マンデー(週いちベジ)」キャンペーンを積極的に推進しているマッカートニー氏への敬意と、今回の来日公演への祝意、という意味合いも込められています。

いずれにしましても、2020年の東京オリンピックを控え、これからビーガンやベジタリアンも含め多くの外国人訪問客が見込まれる中、今回の措置がひとつの刺激となって、今後、ベジ・メニューを導入するレストランがさらに増えることを願っています。そして、ビーガン・ベジタリアン料理は、肉や魚料理に比べて全く遜色がなく、しかも、お洒落でクールなんだという認識が広がれば、非常に嬉しく思います。


 【お知らせ ここまで】





https://www.facebook.com/supportmfm

世界中で、ベジ―・マンデー(週に一日は菜食の日)が広がっていますが、ポール・マッカートニーは、「特に月曜日、お肉を抜いて菜食にしよう」という「ミート・フリー・マンデー」を提唱しています。

世界的なこのムーブメント(ミートフリーマンデー)を知らなかった人、実践していなかった人、これをきっかけに考えてみてください!ミートアウトデ―を実践しましょう♪


<ポール・マッカートニーのオリジナル曲 "Meat Free Monday" >


日本語歌詞は、こちら(日本ベジタリアン協会ブログ)

◆ポール・マッカートニーが提唱するミートフリーマンデーとは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090901/1028540/?rt=nocnt

★ベジ―マンデーとは?
http://veggiemonday.japanteam.net/veggie_monday.htm


【ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。】



東京ヴィーガンズクラブより
↓  ↓  ↓
1人1人が週に1日菜食にすると、どれほど環境負荷を減らすことができるか、皆さんご存知でしょうか?実は、1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果があるのです。これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じです 。21世紀の今、最も簡単で最も効果が高く、そして誰にでもできる地球を守る方法、それが菜食なのです。

2006年、国連は「畜産が環境汚染の最大の要因となった」と発表し、デブア国連事務局長は、環境汚染を防ぐために『週一ベジー』を提案しました。 その後欧米の各地で週一ベジーデイ運動が起こり、 都市や学校が次々に『菜食の月曜日』を導入し始めています。
さあ、私たち日本人も、週に1日菜食を取り入れて地球を守りましょう!




まずは、お肉を食べる日を減らしてみましょう。
世界の飢餓問題を根本的に解決するためには、私たち先進国の人間一人ひとりが、食生活を見直していく必要があります。例えば、お肉1キロを生産するためには、動物に8キロの穀物を与えなければなりません。私たち先進国の一握りの人々がむやみな贅沢をつつしみ、お肉を食べるところを穀物と野菜に変えれば世界の飢餓問題解決に大きく貢献するでしょう。
一人ひとりが、食生活と世界の問題を関連付けてとらえることが必要です。


ヴェジタリアン・ヴィーガンな著名人ニュース / 2017.03.24 Friday 12:59 | 
フィンランド政府観光局のヴィーガン記事!

JUGEMテーマ:日記・一般

フィンランド政府観光局>より

ヴィーガン(完全菜食主義)は、現代社会の大きな動向の一つで、フィンランドの首都ヘルシンキは、この動向の最先端にあります。スーパーマーケットには、興味深い植物性の新商品が並び、ヴィーガン料理が食べられるレストランも増えてきました。





ダイヤ ヴィーガン(完全菜食主義)は、現代社会の大きな動向の一つ

ヘルシンキでヴィーガン料理より

スーパーマーケットには、興味深い植物性の新商品が並び、ヴィーガン料理が食べられるレストランも増えてきました。フィンランドの輸出製品ナンバー1が、プルドオーツ(オート麦)になる日も近いかもしれません。本当に!

フィンランドの首都ヘルシンキは、この動向の最先端にあります。ヴィーガン料理だけというレストランはまだまだ少ないものの、多くのベジタリアンレストランで、完全菜食の食事が食べられるようになっています。さらに、ほとんどのモダンなレストランでは、ヴィーガン料理がメニューに加えられています。完全菜食主義の人も、そうでない人も一緒に食事できる場所があるというのはうれしい限りです。


ヴィーガンなニュース / 2017.03.24 Friday 08:42 | 
ブラジル産鶏肉:日本人が食べるほとんどは「ブロイラー」

JUGEMテーマ:食生活


https://www.facebook.com/mercyforanimals/

日本に大量流通する「ブラジル産」鶏肉

●日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設
時事通信 3/22(水) 8:36配信

【サンパウロ時事】ブラジルの食肉加工会社が衛生基準を満たさない食肉などを国内外に販売していた疑惑をめぐり、日本政府は21日、捜査対象となっている21施設から出荷された鶏肉などの輸入を一時停止すると発表した。

「別途通知があるまで、輸入手続きを保留する」としており、輸入再開時期は未定。

ブラジル政府は20日、21施設からの輸出を停止したが、このうち1社1施設が日本向けに鶏肉を輸出していた。日本が輸入する鶏肉の約8割はブラジル産が占めている。

輸入の停止措置は、既に中国や欧州連合(EU)、チリ、メキシコ、スイスなどが発表しており、さらに広がる可能性がある。


●ブラジル食肉不正、中国やEUが輸入停止 経済に打撃も

今回の不正問題では、公衆衛生検査官数十人が国内大手の食肉加工業者から賄賂を受け取り、腐った肉など衛生基準を満たさない食品を消費に適しているとして承認していたことが明らかになった。香港(Hong Kong)も含めてブラジル産食肉の最大の輸出市場である中国は、問題についてさらなる情報収集が必要だとの考えを示した。


●ブラジルの食肉問題 発がん性物質も使用か

ブラジル警察によると、食肉加工業者21社は、政府の検査官に賄賂を払って検査を免れ衛生基準を満たさない食肉や加工品を販売したとみられている。警察は家宅捜索の結果、検査官と業者ら38人を拘束し調べている。

21社は、鶏肉や牛肉、豚肉などを扱っていて、このうちの1社は日本に冷凍の鶏肉を輸出している。警察によると、業者は腐った肉製品の見た目や悪臭などをごまかすため、発がん性のある化学物質を使うこともあったという。

ブラジル政府などによると、中国やメキシコなどがブラジル産食肉の輸入を停止するなど影響が広がっている。
一方、厚生労働省によると、日本へ鶏肉を輸出していた1社は衛生上の問題ではなく会計上の不正操作で摘発されていて、この業者から輸入された鶏肉を食べたとしても、健康上の問題はないと認識しているという。




「成長ホルモン」による驚異の「促成飼育」:ブロイラー生産



鶏肉になるブロイラー(食用鶏)は、異常な速度で肥らされます。50日程度で食肉にされるのが通常です。そして何万羽もの鶏でひしめく密閉式の小屋で生活をしています。極端な混雑に加えて、共食い、パニックになってお互いに乗っかり合うことによる窒息などのほか、断嘴、糞尿がまったく掃除されないことや喚起の悪さといった、苦しみの中での一生を強いられています。

また、50日程度の生きている間に、抗生物質・成長剤で速くブクブクの肥満体にさせられますが、約90%ものブロイラーが、そのか弱い脚で自分の体重を支えきれず、歩行に問題を抱えています。
抗生物質は動物の成長を50%も高めます。しかも胸肉など商品価値のある部分が特に成長するよう遺伝操作する術もあり、意図的に太らせたりもします。現在の鶏の胸肉は、昔に較べて7倍も発達しています。
通常の倍の速度で成長させられた鶏肉などの抗生物質が残留した食品を食べると、アレルギー症状を起こすこともあります。

みんなが安くて美味しいと好むブロイラーは、胸だけを大きく成長させた大きな鶏へと改良され、お化け鶏とも言われます。


大量消費のために生産されている鶏。
伝統的な成長と比べてその半分の時間で2倍の大きさに成長させられている鶏。
胸肉だけ異常に発達し、昔の7倍もの胸肉をつけている鶏。
促成飼育され、健康面で多くの問題や障害や死を抱えている鶏。
それを食べる人間に、果たして影響はないのでしょうか…。


■ヘルプアニマルズ 工場畜産を考える〜ベジタリアンという選択肢を知って下さい。
http://www.all-creatures.org/ha/goveg/index.html




<転載>
↓  ↓  ↓

足が折れ、倒れこむニワトリ。生産者が告白する、養鶏場の過酷な真実




◆足が折れ、倒れ込む鶏たち 過酷すぎる生産システムの実態

日本でもメジャーな食材のひとつである鶏肉は、世界中で食べられている肉の全消費量の3分の1を占めている。鶏肉の特徴は、短期間に効率的に生産できることだ。けれども、効率的に大量生産を行うために作られたシステムはとても残酷な状況にある。

以下に紹介する動画は、驚くべきことにアメリカの養鶏場で働いている人が、現場の事実を語っているものだ。


http://youtu.be/YE9l94b3x9U

 
◆窓のない部屋に押込められるニワトリ

この養鶏場では、およそ40,000羽もの鶏たちが窓のない部屋に押し込まれ飼育されている。そこには太陽の光は勿論、新鮮な空気も届かない。

そんな環境で暮らしていると当然だ、鶏は多くのストレスを抱えることになる。そして、その過剰なストレスによって、鶏たちはお互いを攻撃し合うようになるという。それがエスカレートして、負傷したり、死んでしまうこともあるようだ。
また、狭いところに閉じ込められているため、腹部の羽根が摩擦によって抜け落ち、擦り傷ができている。





◆遺伝子組み換えによって 大きな負荷が・・・

アメリカでは白身の肉が好まれる。だから養鶏場の鶏たちは、長年に渡る遺伝子組み換えによって、異常に大きな胸肉を持つようになっている。
しかしそのことによって、鶏たちの心臓に大きな負荷をかけることになったのだ。それによって、心臓発作や肺が壊れてしまうこともある。


◆衛生状態が悪く、大量の抗生剤が投与されている

鶏たちが寿司詰め状態になった部屋の衛生状態はどうだろうか?鶏たちは、多くの時間をゴミの中に座って過ごす。そして、そのゴミは、他の鶏たちの糞などを含んでいる。時には、何年も掃除されないこともある。
2006年に行われた研究によって、食品店に置かれている鶏肉の83%がサルモネラ菌に感染していることが判明している。
不衛生な状態では健康状態を保てず、生存できない鶏たちも勿論いる。だから養鶏場では、彼らを生かしておくために大量の抗生物質を投与している。

私たちの食卓に並ぶまで、世界中の様々な場所で育てられた食物が届く。食事をいただく私たちが、どのように、そして誰が育てているのか知っておく必要はあるのではないだろうか。


 <転載ここまで>


***********


https://www.facebook.com/mercyforanimals/

それって安全?

ブラジルは世界最大の鶏肉輸出国。その鶏肉の最大の輸入国、日本。
ブラジルから輸入される鶏肉は、冷凍鶏肉ですが、そのほとんどは業務用に使われています。弁当に入っている鶏のから揚げは、ブラジル産鶏肉と思ってまず間違いないでしょう。そのブラジル産鶏肉も、安全面で全く問題がないというわけではありません。

ブロイラーは、とくに抗生物質を多用します。飼育期間が短いほど、多量の薬剤が必要になるからです。過去に「ブラジル産」について、検疫で見つかった1万トン以上の抗生物質検出ブロイラーが廃棄されていることはあまり知られていません。国産といえども、養鶏場は抗生物質や合成抗菌剤に頼らざるを得ないという現実を知っておく必要があります。


肉食・工場畜産について / 2017.03.23 Thursday 15:31 | 
くるみのタルト♪ヴィーガン仕様〜イダキカフェ

JUGEMテーマ:健康



イダキカフェで食べたスイーツのご紹介〜♪
くるみのタルトです。アイスはヴィーガン仕様に変更。

牡蠣みたいなフライもランチで食べて、身も心もハートいっぱいになりました!


 YIDAKI CAFE イダキカフェ
http://yidakicafe.blog.fc2.com/
https://ja-jp.facebook.com/YidakiCafe/
※食事には動物性(ハチミツ含む)は使っておらず、スイーツに乳製品等使用していますが、ヴィーガン対応のケーキも一部あります。ご注文の際はご確認お願いします。






キニナル

牛乳が乳がんを作る!牛乳に含まれる乳ガンの原因

1.牛の白血病ウイルス
2.女性ホルモン(エストロゲン)
3.抗生物質

http://kininal.me/milk-of-breast-cancer/


ヴィーガンの外食♪ / 2017.03.23 Thursday 08:16 | 
【ameen's oven】 春のあんぱん〜!

JUGEMテーマ:グルメ

☆アミーンズ・オーヴン 春のパン♪



https://www.facebook.com/ameensoven

●雑穀あんぱん くるみあん●
春になると何となくあんぱんが食べたくなりませんか。
パン屋では今の時季、2種類のあんぱんを焼いています。こちらは雑穀あんぱん(くるみあん)。雑穀生地でおやき風に焼いてみました。
自家製のつぶあんにペースト状にしたくるみを混ぜていますので、コクのあるあんに仕上がっています。春のおやつに、ほうじ茶と共にどうぞ!

★ただいま春のパンのご予約受付中です! よもぎに葉わさび、パセリ・・・春の緑がたくさんです!4月16日お届けまでとなります。 http://www.ameensoven.com/item-list/






春じゃなくても、年中食べたいるんるんこちらは、冬のあんぱん。
雑穀あんぱんで、つぶあん入り♪




蒸して食べると、さらにおいしい!


美味しいパン屋さん / 2017.03.22 Wednesday 08:34 | 
 | 1 / 188 PAGES | >>