小型捕鯨業について意見中!


<ヘルプアニマルズより>
 
===========

小型捕鯨業の告示案についての意見・情報の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001425&Mode=0
締切 11/22

小型捕鯨について意見を募集中です。
ぜひ皆さん意見を送ってください。

小型捕鯨にはイルカ猟も含まれます。
文末の”小型捕鯨業とは?”をご覧ください。

イルカのためにできることをまとめて書いてあるので、今回のパブコメ以外にも意見を送ってください。
イルカたちのためにできること
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/action.html

イルカ猟
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/saveWhaleDolphin.html


★小型捕鯨業とは?

鯨類捕獲調査と小型捕鯨業について (内閣府のHPより)
http://www5.cao.go.jp/statistics/meetings/sangyou_2/siryou_2.pdf

1 IWC(国際捕鯨委員会)における管理対象鯨はシロナガスクジラやミンククジラなど大型鯨13種のみ。それ以外の鯨は国や地域による管理が行われている。

2 我が国においては小型捕鯨業として、ツチクジラ、ゴンドウクジラ等、IWCの管轄外の種の捕獲を、日本政府の管理の下(大臣許可漁業)行っており、現在、実質的に稼働しているのは5隻(許認可は9隻)。

3 鯨類捕獲調査は、資源管理に必要な科学的知見の収集のためにミンククジラ等を捕獲するもので、財団法人日本鯨類研究所が実施し、政府が財政支援を行っている(補助事業)。なお、調査による副産物は可能な限り有効利用することが、条約(国際捕鯨取締条約)上義務付けられていることから、副産物である鯨肉は市場に流通している(その販売からの取得金は翌年の調査経費に充てられている。)。

4 漁業センサスでは、小型捕鯨業については、漁業経営体調査の対象として把握しているが、鯨類捕獲調査については、捕獲調査開始(昭和62年)直後の漁業センサス(第8次)以来、調査対象としていない。

5 以上のようなことから、2008年漁業センサスにおいては、小型捕鯨業については引き続き把握するものの、鯨類捕獲調査については調査対象としないこととしている

----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creature


今日、11月1日は、世界ヴィーガン・デー♪

JUGEMテーマ:日記・一般



ヘルプアニマルズ
のメールで知ったのですが、今日11月1日は、世界ヴィーガン・デーなんですって!!

ワールドヴィーガンデー!

※サイトもあります!
http://www.vegansociety.com/News-And-Events/world-vegan-day/


ウィキペディアにも、ちゃ〜んと載ってます!
   
【国際デー】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%87%E3%83%BC

国際デー(こくさいデー)とは、国際連合などの国際機関によって定められた記念日で、毎年定められた日に、特定の事項に対して特に重点的問題解決を国連をはじめ全世界の団体・個人に呼びかけるための日である。国連デー国連週間ともいう。国際デーには、世界各地で記念行事が行われる。



ところで、ヘルプアニマルズのHP、いきなりの動画。
http://www.all-creatures.org/ha/
犬が、パフォーマンスで、生きたまま、首を切られたり・・・(その後、首のない犬の胴体は、もがき苦しんで動いています)、犬が生きたままゴミ収集車に放り込まれたり・・・。


もう、こんな残酷な動画、見なくて済むような、そんな世の中に、なってほしい・・・・・。

これが、犬だから「可哀想」じゃなくて、日々、世界中で、牛や豚や鶏たちが、人間の食用に殺されています。中には、意識のあるうちに、殺されています。毛皮のために、キツネやアライグマ、ウサギたちが、意識のあるうちに毛皮を剥がされています。動物実験という名のもとに、おびただしい数のラットやウサギ、犬や猫や霊長類などが、残酷な実験材料となって、用が済めば殺されるか、何回も実験に使われ、生き地獄を味わっています。




もう、こんな世の中に、終止符を打ってほしいと、願っている人たちが大勢います。
その一つの選択として、しかし、最も確かな選択として、ヴィーガンを選択している人たちが、世界中にいます。

動物のこと、環境のこと、人間のこと。その全てのことに思いを馳せ、どうか、良くなりますようにと、願って。辛い現状を直視して、こんなことは、あってはならないことだと、声を上げ、現状を改善しようと、もがいている、人たちがいます。


どうぶつたちは、必死に生きています。
人間は、動物たちに、罪深いことをしています。
そのことに気づいた人が、この残虐の連鎖から抜け出し、真の平和、楽園へと続く道を、どうか歩んで下さいますように・・・・・。


●動物たちの楽園 ファーム・サンクチュアリ
http://www.all-creatures.org/ha/fs/fsca1.html




私たちは、どうぶつを食べるという選択の代わりに、抱きしめることも出来ます。

どうぶつたちを、愛で抱きしめることも・・・・・



鹿児島県霧島市の大規模養豚場建設反対のためにご協力を

JUGEMテーマ:日記・一般

ヘルプアニマルズより
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

===============

大規模養豚場建設反対のためご協力を

霧島に巨大な養豚場の建設が計画され、地元の人たちが反対運動をしています。
現在、この計画に反対している団体は17団体に増えているそうです。


先日9月20日 霧島市議会・環境福祉委員会で「霧島を守ろう」などの方々が提出した11通の養豚場建設反対の陳情書が審査され、主旨採択されたようです。

今まで署名は18000名ほどが集まっているようですが、行政を動かすにはまだまだ足りないとのことで、鹿児島県民へのよびかけを主に行っているようです。


ご協力をお願いします:

1.主催者は、 HPでは、掲示板への投稿をよびかけています。事業者へ渡すそうです。
http://kirisimamk.web.fc2.com/Keijiban.html

2.オンライン署名も集めています。大規模養豚場建設阻止連絡協議会主催 
http://www.shomei.tv/project-1817.html


3.鹿児島県に友人や知人がいたら知らせて協力をお願いしてください。

宜しくお願いします。



-------------------
「霧島を守ろう」HPより転載:

建設予定地は145ヘクタールを超す広大な面積です。
私達は飲料水の汚染、農業用水の汚染、湾奥の汚染、観光への打撃、悪臭、口蹄疫、風評被害などを恐れております。

ゴルフ場建設には反対しておりません。事業者、行政、住民が全て喜べるような施設を検討しませんか?

他にクリーンエネルギーの里、広葉樹の森なども考えられます。事業者の方にアイデアを提供しませんか?

掲示板へ積極的な投稿をお願いします。


*「霧島を守ろう」HP:
<反対運動の経緯、各種資料、反対署名の連絡先、動画による説明もありますのでご覧ください> 
http://kirisimamk.web.fc2.com/



*モモちゃんの霧島日記
http://blogs.yahoo.co.jp/momo18412/folder/369599.html

上記ブログより転載

「鹿児島県民の皆さまへ!」

1.錦江湾の豊かな自然を守りましょう。
(1)環境省によると、「霧島屋久国立公園」は2012年初めに錦江湾の姶良カルデラの相当部分を国立公園に編入し、新たに「霧島錦江湾国立公園(仮称)」として指定すると共に、屋久地域を分離して「屋久島国立公園(仮称)」とすると発表しています。

このことは、日本随一の海域カルデラを有する錦江湾を再評価したもので、今年12月に中央環境審議会に諮問して正式決定となります。

(2)大規模養豚場が建設されると、この貴重な錦江湾その湾奥部である姶良カルデラに廃水を流し続けることになります。錦江湾は現在でも県のCOD水質保全目標に一六地点中、三地点しか適合しておらずこれ以上の環境負荷に耐えれる状況ではありません。

(3)鹿児島県が設けている水質基準を守れたとしても錦江湾の水質悪化は防げません。このことは既存の養豚場からの廃水調査で明らかになっています。


2.行政(県・市)及び議会の動向を注視しましょう。

(1)現在、県知事・県議会、霧島市長・霧島市議会に対し養豚場建設反対の陳情書を提出しており議会に於いて審議がなされています。

(2)養豚場建設予定地はゴルフ場建設が頓挫した場所なのですが、設置しておくべき調整池の未着工・未完成により水害被害の一因にもなっています。調査により行政の監督指導にも問題があることは明らかです。

(3)現在、環境アセスメントが行われていますが、行政・議会ともその結果待ちの状況です。調査は鹿児島県環境技術協会が行っていますが、その目的は「当該事業を行う為にはどうすれば可能なのか」を調査することを目的として、水質基準がクリアできれば問題なしとなります。養豚事業者の委託を受けて行う調査に信頼性は持てません。有明海の諫早干拓事業に於ける双方の見解を聞けば容易に想像出来ます。

(4)県・霧島市はこの地域をどうしたいのか良く分かりません。ジオパーク指定に喜び、新たな国立公園構想に歓迎の意を示し、一方で錦江湾の環境悪化を招く養豚場建設に対する考え・方針も明示しないのです。他県から移住してきた者から見ると理解できません。いかなる展望を持っているのでしょうか?


3.大規模養豚場建設反対運動にご支援をお願い致します。

(1)大規模養豚場建設計画は霧島市の鎌田建設グループの蠎児島農畜産研究公社が事業者となりナンチクが深く関わっていることも判明し、事業者のゴルフ場跡地の杜撰な防災管理も明らかになっています。又、鎌田建設の主力銀行である鹿児島銀行も養豚場建設計画に関係していることも間違いないでしょう。

(2)養豚場反対運動団体は資金力のある地元有力企業を相手に戦っています。現在の反対運動団体は建設地の地元から錦江湾各漁協へと拡がり十七団体となりました。反対署名数も18千名を超えましたが、行政・議会を動かすにはまだまだ足りません。この問題に対する皆様のご理解とご支援をお願い致します。


*「霧島を守ろう」HP:
http://kirisimamk.web.fc2.com/
<反対運動の経緯、各種資料、反対署名の連絡先、動画による説明もありますのでご覧ください> 


----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html
 

9/30〆切「動物愛護管理法の改正」に向けて、署名にご協力を!

JUGEMテーマ:ペット

ヘルプアニマルズより
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

=================
 
転載歓迎

2011.9.30 締切です。
地球生物会議ALIVEが集めている署名です。

まだ署名されてない方宜しくお願いします。
http://hogohou.net/

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正が、 2012年の通常国会にかかる見込みです。
これまで積み残されてきた多くの課題が議論され、 よりよい方向で改正されることを願って、 署名の呼びかけをおこなっています。 心ある多くの皆様のご協力をお願いいたします。

※携帯電話からmixiをしていたり、プリンターがない方、 つまり署名用紙がダウンロード、印刷できない状況にある方は、 セブンイレブン文書プリントで10円で印刷する事が出来ます!

 ▲瀬Ε鵐蹇璽匹靴殖丕庁討鯤歛検【ドコモの場合マイドキュメントに保存されております】
◆▲札屮鵐ぅ譽屮鵑離灰圈宍,琶現颯廛螢鵐箸鯀ぶ。
、携帯電話のデータボックスを開く。
ぁ▲泪ぅ疋ュメント【用紙保存先フォルダ】を選ぶ。
ァ⊇靆祥兒罎縫ーソルを合わせ、メニュー、赤外線送信。

以上で、 署名用紙が印刷され出てきます。
後は、氏名と住所のみを記入し 署名の期日までに郵送するだけです。


----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html


==================

動物たちの現実について、変えたい現実について、
知ってください。

【繁殖犬の最後の施設】



【犬の販売・繁殖施設】



1