パン屋さんのかりんとう!

JUGEMテーマ:美味しいパン

 

 

アミーンズ・オーヴンへ…♪

定番の「いよかんトースト」!

 

ひさしぶりに食べたら、いよかんピールがとっても甘く感じました。ジャムみたい!

 


 

マンゴ―ベーグル。すごく弾力があって噛み応えもあります。

 


 

そして、植物性のおやつ。「太陽のかりんとう」!

 


 

ポリポリと食べられる。茶色いかりんとう。

マヤナッツ入り!

 

 

ameen’s oven(アミーンズ オーブン)



なぜ、乳製品を避けるのか?

 

もちろん、乳牛に強いている過酷で残酷な一生を知っているからですが、病気とも無縁ではありません。

『乳がんと牛乳』より
 

乳製品は、単に乳がん、前立腺がん、卵巣がん、骨粗しょう症を引き起こすだけでなく、実に多くの病気の発生に関係している。

酪農の工業化が、この傾向に一層の拍車をかけた。乳牛は大規模の、まるで工場のような牛舎につながれ、草だけではなく濃厚飼料を与えられる。乳牛は、妊娠中にも搾乳器(ミルカー)でミルクを搾られている。

『サンデータイムス』によると、乳牛は市場経済に追い立てられているかわいそうな生き物である。アメリカ式の遺伝的な選別によって、毎年2%の割合で泌乳量が増えているイギリスの乳牛は、両脚のあいだにユサユサ揺れる巨大なミルクタンクを抱えて多段式ケージに入れられている。乳首は垂れ下がって地面を引きずっている。このグロテスクな生き物を見たら、「これがウシ?」と子どもはびっくりするだろう。

―『乳がんと牛乳』 p.271より





巨大な乳房

 

このような巨大な乳房をした乳牛は珍しくない。この牛の体重はおよそ700キロ程度。靱帯がゆるんだこの牛の乳房は、120キロはあるものと思われる。
この牛は、運動させてはもらえず、牛舎につながれたままで一生を終える。
この牛舎の平均乳量は11000キロでかなり多い。この牛は二度出産し、淘汰された(廃用となり殺され肉にされた)。

 

 

著者のプラント教授は、自身の乳がん体験から『乳がんと牛乳』を書かれていますが、「本書の長期的な狙いは、社会悪ともいえる欧米式のライフスタイル(とくに食生活)のみなおしを提案することにある」と述べています。
 

 

ひとりひとりの食生活の選択が自分の健康だけでなく、人類の、そして地球という惑星の運命にもつながっているということに気づく感受性を育ててほしいと思う。

―『乳がんと牛乳』 p.278より



Glass Walls  動物たちの閉ざされた壁をガラスに変えたら…

搾り取られる乳牛の短い一生(地球生物会議 ALIVE)

 

 

 

アミーンズ・オーヴンのベジタルト♪

JUGEMテーマ:美味しいパン



アミーンズ・オーヴンでは、大型連休などがある時に、特別メニューを提供しています。

たまにチェックして、行ったりするのですが、これも普段は売っていない、タルト。
“ベジ仕様”となってますが、「動物製品不使用なのか」確認してから買っています。世間の「ベジ」認識って曖昧だから、一応聞かないとね…!

今は、春〜秋にかけて、ヴィーガンクロワッサン発売中です。
クロワッサンといっても、形がクロワッサンで、一般的な油脂たっぷりのものとは食感が違います。


☆ヴィーガンクロワッサン☆


ふわふわレーズン食パン♪

JUGEMテーマ:美味しいパン



おいしいヴィーガンパンを目にすると、笑みがこぼれますわね♪
京都「eplesu」さんのレーズン山食♪
蒸しなおして食べると、ふわふわもっちりです。

材料は、小麦粉、粗糖、オーガニックレーズン、オーガニックココナッツオイル、豆乳、酵母、塩。レーズンがたっぷり入ってて嬉しいですね♪

えぷりーずさんでは、ヴィーガンパン、グルテンフリー米粉パンなどが買えます。


小さなパン屋「eplesu」
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/

★ネットショップ
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜


京都のグルテンフリー、古代小麦スペルト粉、ミレット(雑穀)のパン専門店!

JUGEMテーマ:美味しいパン



京都ビーガングルメ祭りで買った「Boulangerie L’oiseau bleu(ロワゾ―・ブルー)」さんのクリームパン♪ 生地がふわふわでクリームも美味!




米粉のよもぎドーナツもおいしかった〜!
とくに、よもぎの香りが強くて嬉しくなりました。ヨモギが好きで、よもぎ入りのものはあったら買っちゃうのですが、太鼓判押して「よもぎが、よもぎが」と言われるわりには「そんなによもぎの味も香りもしない」というお店もよくあります。

商品は全て卵、バター、乳製品不使用。添加物、増粘剤、保存料等は 一切不使用(※米粉シフォンのみ、国産飼料にこだわった平飼い有精卵使用) ということですので、念のためヴィーガンの方は原材料の確認が必要です。


Gluten Free Vegan Bakery「 Boulangerie L'oiseau bleu 」(ブランジュリ ロワゾー・ブルー)




あと、イベントで食べた抹茶ムースのケーキ。
抹茶味も、あったら買っちゃう!

どれも植物性材料のみで作られていて、おいしさも幸せも倍増します♪


めずらしいアミーンズ・オーヴンのスコーン♪

JUGEMテーマ:おいしいパン



てーいちくんの写真展に足を運んだ時、モダナークファームカフェで買った、アミーンズ・オーヴンのパン♪まだあった!スコーンが…。
何がめずらしいかって、アミーンズ・オーヴンでも普通のスコーンは卵やバターが使ってあるからです。
こちらは、全粒粉チャイスコーン。スパイスや生姜が入ってて、夏のパンシリーズで買えました。いまはネットで秋のパン受付中です。


ameen’s oven(アミーンズ オーヴン)




そして、モダナークファームカフェでお持ち帰りした、マフィン。じゃがいもが入ってます。いつも雑貨とかいっぱい買って、うっかりしてて袋の中でつぶれちゃうのですが、しっとりしたマフィンでお気に入りです。


Modernark pharm Cafe(モダナークファームカフェ)
http://modernark-cafe.chronicle.co.jp/