<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
動物虐待動画 後絶たず〜あおる書き込みも

JUGEMテーマ:ペット



動物虐待動画 後絶たず
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/07/animal-abuse-online-sharing_a_23452936/


動物愛護法をめぐって、厳罰化などに向け超党派の議員連盟が改正案づくりをはじめていますが、動画を公開したり、動画をネットで拡散したりする行為は、現行法でも改正案でも、規制の「枠の外」だといいます。
現状では、虐待した人物を特定することが容易ではないため、捜査当局が動物愛護法違反容疑で立件することは困難な状態です。

ヤフーなどIT企業でつくる業界団体「セーファーインターネット協会」では、児童ポルノや規制薬物といった「違法情報」にも、人の遺体などの「有害情報」にもあたらない「動物の虐待動画」は、削除依頼の対象となっていないとか。ただ通報窓口には4月だけで約100件の情報が寄せられました。
今後、動物虐待に関する声が高まれば規定に追加されることもありうるそうです。

ペットなど動物をめぐる問題に詳しい植田勝博弁護士(大阪弁護士会)は、「虐待動画の扱いは、プロバイダーやサイト運営会社の判断に委ねられ、事実上の野放し。動画の転載は、人の犯罪を宣伝する反社会的な行為で、表現の自由を超えている。嫌悪感を与え、犯罪を誘発しかねない画像の投稿は、法律などで規制すべきだ」と訴えています。


それにしても、動物虐待動画の投稿に対し、「もっとやれ」といったコメントや、数日間で1千件を超えるコメントが相次ぐなんて、自称「動物虐待愛好家」らが集うネット上の掲示板は、社会の闇を超えています。
これが、「人間虐待愛好家」だったら、野放しにはできないでしょう。動物の命が守られない社会は、人間の未熟さという闇を映しています。


※参考・引用
https://www.asahi.com/articles/ASL5G438QL5GPTIL00J.html


動物の権利・解放 / 2018.06.10 Sunday 20:41 | 
PETAがゾンビに扮して食肉消費に抗議〜GO VEGAN!

JUGEMテーマ:食生活


GO VEGAN

動物愛護団体PETA、ゾンビに扮して食肉消費に抗議 米

米カリフォルニア州ハリウッドで、ハロウィーンに合わせてゾンビに扮し、食肉の消費に抗議する動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」の活動家ら(2017年10月26日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」の活動家らがゾンビに扮し、いけにえを貪る様子を見せながら「動物も人間と同じ血と肉でできている」と訴えました。


◇ ◇ ◇

5つのホラー

(※閲覧注意)

Passersby Are Horrified as ‘Zombies’ Feast on ‘Human Flesh’ on the Hollywood Walk of Fame (Photos)
















食肉生産の現場は、まるでホラー映画をみているようです。
恐怖と暴力と劣悪な環境で埋め尽くされています。


動物の権利・解放 / 2017.10.29 Sunday 12:07 | 
ロバの受難:中国で飛ぶように売れるロバ皮☆伝統薬、美容・健康製品として

JUGEMテーマ:ペット



中国でロバ皮使う薬がブーム、アフリカで密輸が急増
NATIONAL GEOGRAPHIC 10/2(月) 7:01配信

〜一部転載

伝統薬として、美容・健康製品として

ロバの皮は、中国では「阿膠(あきょう)」という伝統薬の主原料になる。阿膠はさまざまな血液疾患の治療に用いられてきたが、近年は美容・健康製品としても使われるようになってきた。この10年で中国のロバは激減し、ロバ皮の価格は1頭当たり400ドル(約4万5000円)まで上昇した。その結果、前例のないロバ皮の国際取引が始まり、多くが違法なものとなっている。

中国での阿膠の製造業者は東部の山東省に集中している。2500年前から変わらない製法に従いロバ皮から膠(ゼラチン)を抽出して作られるもので、年間のロバ皮の消費量は400万頭分にのぼる。阿膠は、伝統的に貧血などに効く強壮剤とされてきたが、1990年代から美容・健康食品として販売されるようになると、価格と売上高が跳ね上がった。今では、阿膠入りのフェイスクリーム、リキュール、菓子など、さまざまな商品が登場している。

〜一部転載 ここまで






美容・健康食品として販売されると、価格と売上高が跳ね上がり、アワビの密輸ビジネス、ロバ皮ビジネスが広がっています。どちらも原価は驚くほど安く、販売価格はとても高価です。それを高いお金を出して買う人がいるから、動物たちは苦しめられているのです。こうしたビジネスが横行しているといっても、本当に莫大な利益を得ているのは、大企業や違法な仲介業者でしょう。

動物を苦しめない・殺さない、弱い立場の人を苦しめない消費をしていきませんか。誰もが笑顔になれる、そんな心にも身体に環境にも安心・安全な買い物をしていきましょう。





動物の権利・解放 / 2017.10.07 Saturday 10:53 | 
ユネスコ「動物の世界権利宣言」〜すべての動物生命は、尊重される権利をもつ

JUGEMテーマ:ペット


世界の動物の権利宣言

国際的ガイドラインである「世界動物権宣言(ユネスコ、1989)」では、動物の権利は法律により認めるべきだと明言されています(「動物の権利世界宣言」はユネスコで1978年に採択され、1989年に改正版が出されています)。




アニマルライツ(動物の権利)

動物の権利に関する世界宣言は、1914年にさかのぼる古い歴史を持ち、1972年には国連に持ち込まれ、1978年10月15日パリのユネスコ本部において厳粛に宣言されました。
この宣言は、人権思想と同じように、世界共通の倫理として通用しています。人間の知性と道徳の歴史の中で重要な一歩として…。

◇ ◇ ◇

◆世界動物権宣言(ユネスコ、1989)
邦訳出典:青木人志、動物の比較法文化、有斐閣、2002

前文
「生命」はひとつであり、すべての生物は共通の起源をもち、種の進化の過程において分化してきたことに鑑み、すべての生物は生来の権利をもち、神経組織をもつすべての動物は特別の権利をもつことに鑑み、これら生来の権利の無視、いや、単なる無知すら「自然」に対する重大な侵害をひき起こし、動物に対する犯罪を人問に犯さしめることに鑑み、世界における種の共存は、人類が他の種の生存権を認めることを前提とする事に鑑み、動物の尊重は人間自身の間の人間の尊重と不可分であることに鑑み、次のように宣言する。

第一条
すべての動物は生物学的均衡の枠内で、等しく生存の権利をもつ。この平等性は種ならびに個体の問の差異を覆い隠すものではない。

第二条
すべての動物生命は、尊重される権利をもつ。

第三条
,いなる動物も、虐待または残虐行為の対象とされない。
動物を殺すことが必要な場合には、即座に、苦痛なく、不安を生ぜしめないやり方で死に至らしめなければならない。
死んだ動物は品位をもって扱われなければならない。

第四条
〔鄒呼以は自然な環境のなかで白由に生き、その中で繁殖する権利をもつ。
¬鄒呼以の自由を長期間奪うこと、娯楽のための狩猟と釣り、そして生命維持に不可欠でない目的での、あらゆる野生動物の利用は、この権利に反する。

第五条
/祐屬自分の支配下においている動物は、扶養され、注意深く世話をされる権利をもつ。
∩姐爐瞭以は、正当な理由なく、遺棄され、死に至らしめられてはならない。
F以の飼育・利用の形態がいかなるものであれ、その種に固有の生理と行動を尊重しなければならない。
て以を使った展示、見世物、映画もまた動物の尊厳を尊重し、暴力を一切含んではならない。

第六条
‘体的・心理的苦痛を伴う動物実験は、動物の権利を侵害する。
代替方法が開発され、組織的に用いられなければならない。

第七条
必要なく動物の死を伴う行為はすべて、ならびにそのような行為へと至る決定はすべて、生命に対する犯罪を構成する。

第八条
〔鄒言己の生存を危うくする行為はすべて、ならびにそのような行為へと至る決定はすべて、ジェノサイド、すなわち種に対する犯罪を構成する。
¬鄒呼以の殺戮、ビオトープの汚染と破壊はジェノサイドを構成する。

第九条
‘以の法人格とその権利は、法律によって認められなければならない。
動物の擁護・保護については政府機関のなかに代表者をもたなければならない。

第十条
教化と公教育によって幼いうちから動物を観察し、理解し、尊重するよう、人間を導かなければならない。


******************



世界動物の権利宣言は、動物が権利の主体であることを認めています。
動物と言っても、ヒト以外の動物のことであり、命はつながりあっていて、互いに影響し合っています。また、一部の動物好きの人だけが考えることではないということがわかります。地球上に生きるすべての人間が考えるべきことだということを、受け入れる必要があります。

ドイツやフランスではこの宣言の考えが、国内法にとりこまれているそうです。
日本では、この宣言に基づいた考えがなされていません。いかなる動物虐待が横行していようと、行政は法律を越えて対処できないのが現実です。動物の苦しみは暗黙の闇に放置されています。




人間は地球上の動物種の中の一つであって、他の種の生命を人間に都合よく操る権利は持ち合わせていません。

人間は、人間中心的な考えに基づく生命の序列をつくっており、それは種差別主義へとつながっています。その立場は、種ごとに違った態度をとるというものです。ある種は有害で、ある種は保護する。人間にしか知性が存在せず、動物は本能の赴くままの存在であり下等であると考えます。しかし現在では、動物も人間と同じように身体的苦痛を感じ、中枢神経系の存在から、その思考も複雑で洗練されたものであり、それがまた動物に心理的な苦悩を与えるということもいわれています。

この宣言は、人間があらゆる種の生命を尊重し、地球で織りなす生態系と調和していくためのものです。動物の権利の尊重を考えることは、必然的に人間の権利の尊重とも繋がっています。この地球上に生きるすべての人間には、この世界宣言を通して、人間としての倫理的・道徳的な考えや行動を身につけることが求められています。




4年以上前に香港で行われた、動物の権利を求めるデモ動物虐待者の取り締まり強化と、動物の権利保護警察に求めるデモ)には、約1000人が集まっています。
日本は、一体いつまで、動物たちの苦しみに無関心でい続けるのでしょうか。
人間として、考えるべき根本が間違っています。
動物の権利を認めるという倫理観が、欠落しています。


<※参照>
資料5 諸外国における動物の愛護管理制度の概要 [PDF 54KB] - 環境省(Adobe PDF)

地球生物会議(動物の権利の世界宣言)
http://www.alive-net.net/law/gainen/kenri-sengen.html


http://youtu.be/kWBfDBJu6No


動物の権利・解放 / 2017.09.06 Wednesday 11:26 | 
楽天、象牙製品禁止へ!

JUGEMテーマ:ペット

楽天、象牙のネット取引を全面禁止へ 8月中にも

〜以下、内容まとめ〜

インターネット通販大手の楽天は、象牙の取り扱いをすべて取りやめます。
象牙は世界的に市場を閉鎖する方向へ向かっていますが、ネットが違法取引の温床となる恐れがあると指摘されていました。

楽天では、7月1日付で印鑑や工芸品などの象牙製品を取り扱い禁止商品にすることを決定、約1ヵ月を経過措置期間とし、今月中にも全面的に取引をやめます。個人同士が取引することも禁止し、出品されていないかを社員が監視しています。

楽天市場では象牙製品の取り扱いが107店あり、1店あたり最多で4008点出店していました(NGO「トラフィック」2015年の報告書)。 8月2日現在、経過措置は最終段階といい、同日午後7時頃にサイトで3店舗の20点弱の本象牙製品が確認できたのみでした。

象牙取引は象牙がテロ組織の資金源となっている恐れが指摘されており、昨年秋に南アフリカであったワシントン条約締約国会議で、「違法取引を助長する市場の閉鎖」が決議されました。


〜内容 ここまで〜




【WWFジャパン】「日本の象牙市場はただちに閉鎖する必要はない」!

アフリカゾウの涙」がWWFジャパンに対して、「日本の象牙市場は閉鎖すべきだ」との立場をとり、そのために尽力してもらえるように要望していました。
日本の象牙市場は閉鎖の対象ではない、と日本政府が主張し、WWFジャパンとその野生生物取引監視部門であるトラフィックも、日本の象牙市場は「現状で直ちに閉鎖する必要はない」という立場をとり、緊急な象牙市場閉鎖に賛同していませんでした。

これを知った時、がっかり、びっくりさせられたのですが、世界的な環境保護団体が、環境に対して最大の脅威であるとされる「肉食」にはスルーし(だんまり)、真に環境を保護しようと取り組むというより明らかに「及び腰」であるような姿勢が見受けられることを思えば、やっぱり、ともなってしまいます。もちろん、綿密な調査を徹底し政府に働きかけるなど時間を割くべきことも多いとは思いますが、個人や愛護の活動の市民団体より真剣さが物足りなく映るのです。



アフリカゾウの涙 Tears of the African Elephant

アフリカゾウは15分に一頭、サイは8時間に一頭が密猟されていることを知っていますか? 密猟に脅かされる野生動物を日々命がけで守っているレンジャーたちがいることを知っていますか? 止まらない野生動物の密猟の背景には、犯罪組織、テロの軍資金、汚職、貧困など美しい動物のイメージとは程遠い暗い実態があります。



https://youtu.be/g_h32_EWJjQ


動物の権利・解放 / 2017.08.11 Friday 12:14 | 
 | 1 / 25 PAGES | >>