ヴィーガンチーズ♪ 気軽にチーズトースト

0

    JUGEMテーマ:美味しいパン

     

     

    これ、使い勝手いいですね〜!

    梅田のスーパーで買ったんですよ。

     

    思わず、3つも!

    だって、普通のスーパーでは売ってないから。

     

     

     

     

    パンは、近所で大人気のパン屋さんで。

    卵・乳製品なしのパンが、買える!

     

     

     

     

    味はというと、植物性ですから、牛のチーズの味はしませんが、それっぽく作ってある。

    しかも、トロける〜って感じではないけど、気軽に食べるには、いいんじゃないでしょうか。

    というか、十分です!

     

    ヴィーガンでもいろいろあって、添加物とか植物油脂とかが気になって、手が出ない人がいるかもしれませんよね。

    でも、私は、動物の犠牲が減ってほしい、なくなってほしいから、たまに買います!

     

     

     

     

     

     







    ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 13:03 * - * -

    「土用の丑の日」にはコレ!「精進ウナギ」のレシピ&動画公開

    0

      JUGEMテーマ:グルメ



      「精進うなぎ」だから、普通の献立としても活用できますね♪ バンバン食べちゃうことのできる、罪悪感のない「うなぎの蒲焼」!日常に「うなぎ(精進)」、という贅沢な食卓が実現します。








      ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 11:07 * - * -

      金針菜の佃煮♪ゆりの花のつぼみの乾物

      0


        ベジタリアン食材が買える「かるなぁ」で、金針菜を買いました!お揚げさんと一緒に炊いて佃煮にしてみました。

        ☆ゆりの花、茎
        百合科のかんぞうの一種の花のつぼみをサッとゆでて干したものです。金針菜はホウレン草の20倍の鉄分を含む増血野菜としても知られています。炒め物、煮物、スープ等に使います。佃煮にしても美味です。

        そう、美味なんです〜!菜食は、いろいろな材料を使って作り、それらをまんべんなく食す、そういう工夫や努力が必要だと思います。創意工夫が人生も豊かにしてくれる。そう実感します♪








        ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 11:15 * - * -

        茗荷の天ぷらとフライドポテトのおいしさに感動〜♪

        0



          今月の第一日曜日は、四天王寺わつか市に行って来ました! そこで、無農薬野菜をたくさん買いました。




          この茗荷の天ぷらと、フライドポテト、とってもおいしかったです〜!
          そして、今回はこんな野菜も。




          そばの実スプラウト。




          えごま。




          モロヘイヤ。




          空芯菜。




          それにしても、このじゃがいも、おいしかった〜!無農薬・無化学肥料のじゃがいもは、格別です。

          そして今回は、とっても楽しくお買い物できました。このじゃがいもも、自分でカゴに入れて「一カゴ200円」。野菜も一盛り200円。おまけもしてもらえて、お話も楽しくって、野菜のおいしさに感動して、とっても充実したお買い物でした♪








          ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 07:48 * - * -

          ヤマブシ茸ミートの唐揚げ☆中国で「四大山海珍味」と言われる注目食材!

          0

            JUGEMテーマ:家庭



            ヤマブシ茸ミートかるなぁで買ったので、から揚げ風に揚げてみました。
            これ、茄子と同じで油との相性がよく、油の吸収がすごいですが、味わい深い食べ物です。スープやお味噌汁に入れてもいいですね。

            お肉のような食感で、高い栄養価を誇るヤマブシ茸ミート!



            高価で多食向きではないですが、うま味成分のグルタミン酸が豊富で椎茸の約3倍だとか。
            それだけではなく、このヤマブシ茸は、古来より中国で、熊の手、ナマコ、フカヒレと共に“四大山海珍味”として重宝されてきたとか。近年、脳細胞を活性化させると言われている「ヘリセリン」や身体全体の機能に働きかける「βーグルカン」などが豊富に含まれている事がマスコミ等で紹介され話題となってる食材なんですね。

            熊の手、ナマコ、フカヒレの珍味を食さなくても、大地からの恵み「ヤマブシ茸」で健康維持といきましょう〜!








            ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 14:45 * - * -

            『サチのお寺ごはん』TVドラマが始まってます!

            0
              精進料理をテーマにした漫画、『サチのお寺ごはん』、知っていますか?

              その漫画がドラマ化されていて、7月から始まってたんです!昨日、初めて第二話を見ました。

              TVドラマ『サチのお寺ごはん』公式サイト

              幸薄い主人公という設定のところ、見ていて辛くなるところはありますが、お寺で住職たちと一緒にお料理を作り食べるところは、見ていて落ち着きます。なんといっても、お料理だって「精進料理」ですからね♪
              昨日は、今が旬の「とうもろこし」でしたね。




              そして、次回は「麩じゃが」ですよ!お肉を使わない、肉じゃがです。
              この「お麩じゃが」レシピが観れます!

              ダイヤ【まんがレシピ】肉を使わない肉じゃが? 「サチのお寺ごはん」より、ヘルシーな「お麩じゃが」を再現
              https://videotopics.yahoo.co.jp/video/vtps/112118

              おいしくて簡単な精進料理レシピが満載の料理マンガ「サチのお寺ごはん」(かねもりあやみ)に登場する「お麩じゃが」を、作品の料理監修をつとめる青江覚峰氏がみずから再現。お肉のかわりに車麩(くるまふ)を使った、ヘルシーなおかずです。


              第一話のレシピも公開されています。
              http://sachinooteragohan.com/recipe.html


              ※『サチのお寺ごはん』試し読みがこちらからできます。(秋田書店の公式オンラインから)








              ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 17:07 * - * -

              「幻の種」と言われる“栗マロンかぼちゃ”のサンドイッチ

              0


                芦屋のGOOD LOCAL MARKET CAで買った、カボチャデリ専門店Zuccaさんの栗マロンかぼちゃで作った、ヴィーガンサンドイッチ♪
                一つの苗から一つしか収穫せず肥料にこだわり、味にこだわりぬいたという、栗マロンかぼちゃ! 味も濃厚、栗みたいです。

                冷凍かぼちゃを使って作りましたが、幻の、と言われるくらい貴重みたいです。メロンのように、繊細な栽培方法で作られています。

                以前、道の駅で買った、一玉300円の大きな栗かぼちゃは、びっくりするくらい濃厚で甘かったです。普通に売られているものでも、目の覚めるようなおいしい野菜に出合えることがあります。








                ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 10:15 * - * -

                テンペバーガー☆今日は、ミートフリーマンデー♪

                0

                  JUGEMテーマ:おうちごはん



                  マクロビではお馴染みの、「テンペ」を使ったサンドイッチを作ってみました♪
                  テンペを醤油とみりんに浸し、焼いています。ちょっと辛くなっちゃったけど、テンペは案外食べやすいですよ。

                  大豆を発酵して作るテンペは、クセがなく、肥満を予防、貧血を改善すると言われています!




                  今日はミートフリーマンデー。 肉食をしない日を設けましょう!

                  人間は動物の肉を食べなくても、大地からの恵み(植物性素材)で生きていけるようになっています。飢餓は、人間の意識や食生活が正しいものになれば、本来は起るはずもないことです。なぜなら、大地からの恵みは、全人類を養えるほど潤沢に与えられているからです。




                  “人間は万物の霊長”などと勝手に間違った優越感を持ち、平気で他の動物を殺しています。しかも、その残虐さは目を覆うばかりです。動物の生命を奪っても許される権利があると思い込んでいます。

                  しかし、人間と動物は「同じ地球の仲間」として協力し合って生きるのが本来の姿です。
                  人間が先に動物を愛すれば、動物は必ず人間に愛を返してくれるようになります。こうして地球上に愛の世界が拡大していくことになります。

                  つまり、現在行われている「動物虐待」と「肉食」をなくしていくことが、戦争や貧困・環境破壊・核兵器の問題、人権問題と同じように重要なことなのです。








                  ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 14:05 * - * -

                  褒められ「たけのこご飯」!

                  0


                    ご近所さんから、毎年のように筍(孟宗竹)を頂きます。
                    必ず作るのが、「たけのこご飯」!
                    鉢植えにした山椒の木の芽も添えて食べるのが、定番となっています。「たけのこ」には、「山椒」がピッタリ合いますよね♪

                    そして今年は、何を思ったか、筍を頂いたお宅に、「たけのこご飯」を持って行ったのです。お料理上手じゃない私ですから、無謀なことをしました。!?
                    渡したいものがあって、ちょうどご飯も炊けたから、と渡したのですが、何とまあびっくり!そのタケノコご飯、「料亭の味みたいで、今まで食べた中で一番おいしかった!」とのお言葉が…!




                    まさかの「褒められ」を自慢したかったのではないですよ!
                    いつも、精進だし(植物性のだし)とうすくち醤油、酒、みりん、塩で味付けするのですが、おそらくそれが「たけのこ本来の繊細な味」を楽しめたのではないかと思ってます。

                    動物性の出汁を使わないと、素材の持つ繊細な味が際立ちます。
                    そういったお料理も、人を幸せにすることができるのだな〜と実感しました♪(もちろん、自然栽培の新鮮なタケノコのおいしさの威力が大きいことは言うまでもありません)!








                    ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 10:57 * - * -

                    大豆食品ってすごいのよ!☆から揚げのスイートチリ味

                    0

                      JUGEMテーマ:グルメ



                      大豆ミートのから揚げは、菜食の人にも人気がある、と思ってます。
                      今回は、下味をつけて揚げた大豆ミートを、スイートチリで味付け。




                      すっごく食べやすくって、ついつい手がのびちゃう!




                      世の中には、肉に似せて作った大豆食品がたくさんあります。

                      大豆はコレステロールを下げ、抗がん作用があり、心臓発作のリスクを減らし、体内でカルシウムがうまく使われるように作用します。また植物性エストロゲンが女性を乳がんから守ってくれ、更年期障害も和らげてくれる、と言われています。そうかと思えば、大豆は甲状腺に悪影響を与え、ミネラル欠乏症の原因になり、乳がんのリスクを高めるという反対意見もあります。

                      健康問題の専門家、アンドルー・ワイル博士はこう言っています。
                      「これまで行われた研究のほとんどにおいて、毎日一食または二食程度の合理的な量を食べる場合、大豆は安全で栄養価の高い食品だという結果が出ている」。
                      結局は、自分でよく考えて判断することですが、肉を食べることがどういうことかを知ることは重要なことです。畜産場の動物がどんな扱いを受けているのかを知りましょう。そして、自分の食生活を見つめ直してみましょう。


                      【ポール・マッカートニーが訴える、工場的畜産の実態。】


                      お肉に似せて作られた大豆製品は、本物そっくりの味とは限らないですが、時間とお金をかけて好きな味を探してみましょう。次第に代用品で満足するようになります。もしそうならなくても、家畜の苦しみをなくすように努力し続けることは必要です。肉や乳製品が食べたくなるたびに、工場式畜産農場や食肉処理場、加工工場や食料品店の内側で何が起きているのかを、思い出しましょう。

                      ポール・マッカートニーは、ベジタリアンである理由について、 「一番の理由は動物への思いやり、ぼくはこれが一番重要だと思う」と言っています。


                      <参考文献>
                      スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット








                      ねこまる * ヴィーガン・菜食な料理 * 14:33 * - * -
                      このページの先頭へ