<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
金針菜の佃煮♪ゆりの花のつぼみの乾物


ベジタリアン食材が買える「かるなぁ」で、金針菜を買いました!お揚げさんと一緒に炊いて佃煮にしてみました。

☆ゆりの花、茎
百合科のかんぞうの一種の花のつぼみをサッとゆでて干したものです。金針菜はホウレン草の20倍の鉄分を含む増血野菜としても知られています。炒め物、煮物、スープ等に使います。佃煮にしても美味です。

そう、美味なんです〜!菜食は、いろいろな材料を使って作り、それらをまんべんなく食す、そういう工夫や努力が必要だと思います。創意工夫が人生も豊かにしてくれる。そう実感します♪


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.10.18 Wednesday 11:15 | 
茗荷の天ぷらとフライドポテトのおいしさに感動〜♪



今月の第一日曜日は、四天王寺わつか市に行って来ました! そこで、無農薬野菜をたくさん買いました。




この茗荷の天ぷらと、フライドポテト、とってもおいしかったです〜!
そして、今回はこんな野菜も。




そばの実スプラウト。




えごま。




モロヘイヤ。




空芯菜。




それにしても、このじゃがいも、おいしかった〜!無農薬・無化学肥料のじゃがいもは、格別です。

そして今回は、とっても楽しくお買い物できました。このじゃがいもも、自分でカゴに入れて「一カゴ200円」。野菜も一盛り200円。おまけもしてもらえて、お話も楽しくって、野菜のおいしさに感動して、とっても充実したお買い物でした♪


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.09.28 Thursday 07:48 | 
ヤマブシ茸ミートの唐揚げ☆中国で「四大山海珍味」と言われる注目食材!

JUGEMテーマ:家庭



ヤマブシ茸ミートかるなぁで買ったので、から揚げ風に揚げてみました。
これ、茄子と同じで油との相性がよく、油の吸収がすごいですが、味わい深い食べ物です。スープやお味噌汁に入れてもいいですね。

お肉のような食感で、高い栄養価を誇るヤマブシ茸ミート!



高価で多食向きではないですが、うま味成分のグルタミン酸が豊富で椎茸の約3倍だとか。
それだけではなく、このヤマブシ茸は、古来より中国で、熊の手、ナマコ、フカヒレと共に“四大山海珍味”として重宝されてきたとか。近年、脳細胞を活性化させると言われている「ヘリセリン」や身体全体の機能に働きかける「βーグルカン」などが豊富に含まれている事がマスコミ等で紹介され話題となってる食材なんですね。

熊の手、ナマコ、フカヒレの珍味を食さなくても、大地からの恵み「ヤマブシ茸」で健康維持といきましょう〜!


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.09.26 Tuesday 14:45 | 
『サチのお寺ごはん』TVドラマが始まってます!
精進料理をテーマにした漫画、『サチのお寺ごはん』、知っていますか?

その漫画がドラマ化されていて、7月から始まってたんです!昨日、初めて第二話を見ました。

TVドラマ『サチのお寺ごはん』公式サイト

幸薄い主人公という設定のところ、見ていて辛くなるところはありますが、お寺で住職たちと一緒にお料理を作り食べるところは、見ていて落ち着きます。なんといっても、お料理だって「精進料理」ですからね♪
昨日は、今が旬の「とうもろこし」でしたね。




そして、次回は「麩じゃが」ですよ!お肉を使わない、肉じゃがです。
この「お麩じゃが」レシピが観れます!

ダイヤ【まんがレシピ】肉を使わない肉じゃが? 「サチのお寺ごはん」より、ヘルシーな「お麩じゃが」を再現
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/vtps/112118

おいしくて簡単な精進料理レシピが満載の料理マンガ「サチのお寺ごはん」(かねもりあやみ)に登場する「お麩じゃが」を、作品の料理監修をつとめる青江覚峰氏がみずから再現。お肉のかわりに車麩(くるまふ)を使った、ヘルシーなおかずです。


第一話のレシピも公開されています。
http://sachinooteragohan.com/recipe.html


※『サチのお寺ごはん』試し読みがこちらからできます。(秋田書店の公式オンラインから)


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.07.30 Sunday 17:07 | 
「幻の種」と言われる“栗マロンかぼちゃ”のサンドイッチ


芦屋のGOOD LOCAL MARKET CAで買った、カボチャデリ専門店Zuccaさんの栗マロンかぼちゃで作った、ヴィーガンサンドイッチ♪
一つの苗から一つしか収穫せず肥料にこだわり、味にこだわりぬいたという、栗マロンかぼちゃ! 味も濃厚、栗みたいです。

冷凍かぼちゃを使って作りましたが、幻の、と言われるくらい貴重みたいです。メロンのように、繊細な栽培方法で作られています。

以前、道の駅で買った、一玉300円の大きな栗かぼちゃは、びっくりするくらい濃厚で甘かったです。普通に売られているものでも、目の覚めるようなおいしい野菜に出合えることがあります。


ヴィーガン・菜食な料理 / 2017.07.28 Friday 10:15 | 
 | 1 / 28 PAGES | >>