ひさしぶりに、ケーキを。



家にある、使い切りたい粉類で、パウンドケーキを焼く。
有機コーンスターチが、たっぷり入っている。




レーズン、ちょっぴり。
いつもは、たくさん入れるのだけれど。
そんな「ありあわせ」材料でも、植物性パウンドケーキだから、嬉しい。


あんこつくると、やっぱりお餅でぜんざい

JUGEMテーマ:家庭



小豆を炊くと、あんこを作る前に少し取り分けておいて、お赤飯やぜんざいも作ります。 そしてぜんざいは、おいしいお餅で作るのが私の贅沢!

これは、和菓子屋さんのお餅。
もっちりしてて、ぜんざいのおいしさも倍増します。


おはぎ☆運動のおともに!「スポーツようかん」が人気♪

JUGEMテーマ:手作りお菓子



小豆を炊いて、おはぎをつくりました。
ちょっと、あんこ練りあげすぎちゃってカチッとしたので、もうちょっとゆるめに仕上げたほうが包みやすいですね。




有機玄米餅米と、自然栽培玄米でつくりました。
写真はないけど、たくさんできたから「おはぎの天ぷら」も作ってみました。そうしたら、すっごくおいしくって、これからおはぎ作ったら天ぷらも作る、が定番となりました。

あんこって、いいよね〜♪小豆って、いいよね〜♪
最近、羊羹が人気とか、「あんこ」なニュースが話題です。


「あんこ」市場拡大 スポーツマンにも人気

アウトドア用品店で「スポーツようかん」というスティック状のようかんが売られていて、登山やスポーツのお供になっているようだし、小豆人気、どんどん高まってほしいですね♪


白崎茶会のスノーボール

JUGEMテーマ:手作りお菓子




『白崎茶会のあたらしいおやつ〜小麦粉を使わない かんたんレシピ』を参考に「スノーボール」作ってみました。




ほろほろとした食感がクセになります!


新聞で知ったんですが、「第4回料理レシピ本大賞 in Japan 2017」で『白崎茶会のあたらしいおやつ』(マガジンハウス刊)が、お菓子部門の大賞を受賞しています!
卵・乳製品を使って作る洋菓子が主流の中で、『小麦粉、卵、乳製品、白砂糖を使わずに作る 、“あたらしい” 洋菓子の本』が大賞をとるって、すごいことです。ぴかぴかぴかぴかぴかぴかこれで、ヴィーガン(植物性)お菓子の大きな、あたらしい流れができることを願っています。

チョコのスノーボールの作り方レシピ&動画が見れます!
↓  ↓  ↓
☆【動画】Vol.13 グルテンフリーのチョコのスノーボール【白崎茶会のオーガニックレシピ】



https://www.facebook.com/shirasakichakai

白崎茶会 HP


驚くほど簡単!チョコバー♪生チョコ♪

JUGEMテーマ:手作りお菓子




板チョコを使って、ヴィーガンチョコを手作りしました♪ 板チョコなら、成城石井や高級スーパーなどで年中手に入るようになりました。私は、オーガニックヴィーガンの板チョコを買って、ヴィーガンチョコをつくります。




胡桃などのナッツ類、ドライフルーツ類などちょこっと残ってしまったものを加えて手作りするのが楽しいです。有機キャロブもふんだんに使います!




ココアも、オーガニックのフェアトレードのものを使えるし、お気に入りのものを使って生産者のことも考えて手作りするって、本当に心豊かになります。



以前、私が手づくりした生チョコレート、レシピあります!



★ヴィーガンの手づくり生チョコレート★
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1135