<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
すぐベジ!さんのVeganクッキー♪レシピも公開!
大阪:エシカルヴィーガンフェスタ(第4回)で買ったもの>



すぐベジ!」さんのVeganクッキー!このニコニコクッキー、見てるだけでハッピーになれますね♪

焼き菓子もおいしいですがぴかぴかぴかぴかぴかぴか、お料理もおすすめ!

こちら(↓)は、ヴィーガンフェスタ(第1回目)でとってもおいしくって感激した、「すぐベジ!」さんのベジ麻婆ナス♪

★大豆ミートの麻婆茄子


ご飯がモリモリ食べられそうな味付けで、「こんなにおいしく作ることができたら、自分も周りも嬉しいだろうな〜」なんて思える逸品です。サイトでは、いろいろなレシピ&レシピ動画も公開されているので、興味のある方はぜひ参考になさってください!


すぐベジ!
http://suguvege.com/


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.29 Saturday 08:50 | 
あじゅさんのロコモコ丼。おかずも充実!

JUGEMテーマ:食生活

大阪:エシカルヴィーガンフェスタ(第4回)で買ったもの>



菜食バル あじゅさんの「ベジタリアンのロコモコ丼」!
ハンバーグと目玉焼きが入ってて、どちらも植物性100%でできてます♪
目玉焼きの黄身は、じゃがいもみたい。




大豆と豆腐のハンバーグ ベジチーズ&トマト!
このボリューミーな肉厚のハンバーグ。 ビジュアルも満足する、あじゅさんのメニュー。ノンベジの人も、気に入ると思います!




大豆ミートのミラノ風カツレツ!
しっかりした味付けの、とってもおいしいカツレツです♪




大豆ミートの豚天風!すごいボリューム♪
ほんと、あじゅさんのお料理は、大胆な見た目と確かな味付けで、多くの人を魅了しているんじゃないかと思います!


★菜食バルあじゅ(植物性100%の創作ベジタリアン料理)
 http://a-ju.org/




ダイヤ 世界で一番重要なスピーチ(ゲイリー・ヨーロフスキー)

https://youtu.be/zC0ZBv7CH1U
2010年の夏にジョージア工科大学で行われたゲイリー・ヨーロフスキーの啓発的なスピーチ。

★質疑応答

http://www.youtube.com/watch?v=Iu_54D...


*************


https://www.facebook.com/VeganismIsTheFuture

「この地球上で、虐待され殺される動物の98%は、食肉産業、乳業、鶏卵産業によって殺されている」
この言葉に、ぎょっとされた方も多いことでしょう。

動物性食品の生産はビジネスです。動物性食品で儲ける業界が重要なことは、私たちが肉やチーズ、ミルク、卵を食べ続けることです。

ビデオでは「目隠しを取ること」が重要だと話されていますが、つまりは「私たちは本質を知らずに食べている」ということです。普通で自然なことは「大地から生まれるものを食べること」であるはずなのに、世間では動物から奪うことばかりを勧めています。

私たちは、動物由来製品の本質(飼育過程や生産過程、人体に対する影響)を知り、私たち本来の基本的な価値観である「道徳、良識、動物たちへの思いやり」を示すことを思いだす必要があります。


ヴィーガンの外食♪ / 2017.04.28 Friday 15:06 | 
5月4日はベジバル祭り!浪速高津宮であります!

JUGEMテーマ:日記・一般



先日のエシカルヴィーガンフェスタで知りました!5月4日に、浪速高津宮(高津神社)で「第4回 ベジバル祭り」があります。
パプリカ食堂ヴィーガンなど、ヴィーガンの食べ物のお店も出店されるみたいですよ。

※当日、下記にて開催有無の告知をご確認ください。
https://ameblo.jp/vegibar/
https://ja-jp.facebook.com/vegibar/




今、食を見直す人が増えてきています。若い人たちの間で宿坊がブームだったり、世界的なベジタリアン・フードブームも追い風となり、精進料理の人気は増すばかりだそうです。カジュアルな形で提供される精進料理が人気です。精進料理教室では、年配の方や男性からの申し込みも激増中だといいます。
↓  ↓  ↓

密かなブーム 今精進料理がジワジワキテいる

まずは、日常に無理なく取り入れられるような、精進料理やヴィーガン料理をはじめてみませんか。
「命の大切さ」を学習する教育として、豚や鶏の飼育(と殺も含む)などをとりいれる教育機関もありますが、本来なら殺生しないことを基本とした食生活を継続することで、自身の体と心を通して生(命)の大切さを感じることができるのではないでしょうか。これが多くの人に伝わっていけば、世界が調和し平和へと誘う足がかりになるでは思います。


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.27 Thursday 10:27 | 
精進ごはんで みんながほっこり!

JUGEMテーマ:健康



<朝日新聞「Reライフ人生充実〜自遊時間」コーナーより>
以下、抜粋***

ダイヤ 精進料理教室で人気を集める60代姉妹

ひき肉の代わりに、こんにゃくや野菜のみじん切りを使ったキーマカレー、ウナギそっくりだけど実はジャガイモでできたかば焼き丼…。
神奈川県茅ケ崎市の市民農園の中にあるキッチンを拠点に、一見精進料理とは思えないオリジナルレシピを若い世代に手ほどきし、人気を集める60代の姉妹がいる。

“「あれもこれも制限するのではなく、楽しんで体にいいものを採り入れる」精進料理。味や見た目、作りやすさに人一倍こだわる”、という園部睦美さん、中園五月さん姉妹。

主婦だった約20年前に知人の紹介で精進料理に興味を持ち、「食べるために『殺生をしない』ことで、心も体も楽になる」とのめり込んだ。

和気あいあいとした姉妹の姿が評判になり、15年にはレシピ集『おばあちゃんの精進ごはん』を出版。昨年続編が出版されると、11月には地元のテレビ局から声がかかり、生放送の料理コーナーに出演している。


【抜粋 ここまで】






精進料理とは、野菜,海草など植物性食品を材料とした料理ですが、お二人の精進料理には、動物性のものでも使うものがあるそうです。「精進=美食を戒めて粗食をし精神修養をする」という意味においては「精進料理」と言えるのかもしれません。レシピには身近なメニューが並び、パスタ、丼もの、ラーメンもコクやうまみがたっぷりだといいますから、「気軽に、体に良いことを少し取り入れてみたい」という人にはピッタリかもしれません。
これからの時代、「何かを我慢するのではなく、体に良いこととして楽しめる」カジュアルなゆるい精進料理は、ますます身近になりそうですね。


暁美と五月_iori の精進料理教室


※画像は、以前食べたアルムリーノの精進料理から


おすすめ♪ / 2017.04.26 Wednesday 13:59 | 
酒粕はチーズの味がする!

JUGEMテーマ:スイーツ

大阪:エシカルヴィーガンフェスタ(第4回)で買ったもの>



M.treeさんの焼き菓子♪ 酒粕クラッカーは、小麦粉、オリーブオイル、酒粕、水、塩といったシンプルな材料で、本当にチーズみたいな味だった!




きなこのスノウボウルは、ほろほろした食感で、すっごくおいしい!小麦粉、米油、きび砂糖、きなこだけでできてます!

きなこや酒粕といった和食材のスイーツは、動物から奪わずに、大地の恵みから作られます。
この繊細な、すばらしい日本の技や和食材、どんどん世界に羽ばたいてほしいですね♪


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.26 Wednesday 11:07 | 
「あじゅ」さんの米粉のパンケーキバーガー(コロッケ)!

JUGEMテーマ:グルメ



大阪市中崎町ホールで開催された、日本エシカルヴィーガン協会主催のEthical VEGAN Fest 4th Impactでは、菜食バル あじゅさんの米粉バーガーもありました!




パンじゃなくて、パンケーキ!しかもグルテンフリー!
米粉だから、もっちりしっとりふんわりしたケーキ生地で、すっごく食べやすいバーガーです。 もちろん、あじゅさんのだからコロッケもおいしい!

こんな菜食(ヴィーガン)バーガーが食べられるなんて、やっぱり植物性素材は無限の可能性とおいしさを体感できますね!


あじゅさんのHPにも書かれてありますが、
◆肉好きも大満足なバル「あじゅ」⇒これは、誇張でもなんでもないことが、きっと実感できると思います!菜食のイメージを覆すお料理やスイーツの数々、試してみないなんて、もったいないわ〜!


★菜食バルあじゅ(植物性100%の創作ベジタリアン料理)
 http://a-ju.org/






動物のお肉を食べる前に、考えてみて!
すでにお肉に替わる植物性の素材で作られたものが存在しています。



ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.25 Tuesday 11:52 | 
お寿司がすごかった!魅惑の握り寿司♪

JUGEMテーマ:食生活



ヴィーガンの握り寿司、食べました〜!
大阪市中崎町にある中崎町ホールで開催された、日本エシカルヴィーガン協会主催のEthical VEGAN Fest 4th Impactの会場で売られていた、植物性素材100%のお寿司です。
パプリカ食堂さんつながりのお店で買いました♪




玄米のすし飯も美味しかったし、具もすごいの!見た目の美しさもそうですが、創意工夫がさりげなく感じられる、心温まるお寿司♪
マグロっぽいのは、赤パプリカ?それっぽくて、しかもおいしい!




いくらやウニを彷彿させる軍艦巻き!見た目も派手じゃなくて、落ち着く〜♪




この出し巻き卵(風)も、キメの細かい生地で食べやすかった〜。お野菜のお寿司は、ほんとおいしいわ〜!




巻き寿司もちゃんとある(入ってる)のが、これまた嬉しい!
何もかもがすばらしくって感動の、植物性素材のお寿司でした♪




今日は、ミートフリーマンデーですね〜♪ 世界中で、「肉を食べない」という選択をしている人がたくさんいます。
ポール・マッカートニーは、「特に月曜日、お肉を抜いて菜食にしよう」という「ミート・フリー・マンデー」を提唱しています。


※Meat Free Monday
週に一日お肉をやめよう(アニマルライツセンター)
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.24 Monday 12:42 | 
「VEGAN BURG KITCHEN」のヴィーガンハンバーガー♪

JUGEMテーマ:グルメ



大阪市中崎町にある中崎町ホールで開催された、日本エシカルヴィーガン協会主催のEthical VEGAN Fest 4th Impactの会場で食べた、ハンバーガー。このハンバーガー、パプリカ食堂さんがVEGAN BURG KITCHEN クラウドファンディングにて開店準備されていたVEGAN BURG KITCHENのものです。


現在、四ツ橋にある「しぜんバル パプリカ食堂ヴィーガン」さんが、日本初の100%植物性のヴィーガンハンバーガーのチェーン展開の第一歩として、関西初のヴィーガンハンバーガーショップとなる堺東店を4/20にオープン!拍手 以前、パプリカ堺東店があったところだそうですよ。


★VEGAN BURG KITCHEN
https://www.facebook.com/veganburgkitchen/






ダイヤ 肉食が、多くの問題を引き起こしている

畜産業界が、温暖化、土壌・水質汚染、食料危機の最大の原因であることがわかっています。100円前後で売られることもあるハンバーガーも、森林や環境コストを考えると、1個当たり何百万円にもなると言われています。

温暖化対策が求められている中で、肉食を増加させることは明らかに矛盾しています。エコカーや省エネ家電などの物質面での技術革新も進んでいます。今や温暖化の最大の脅威である肉食を抑えることは、一人ひとりにとって避けられない問題であることを自覚することが必要です。




「アニマルライツ」や「動物のことを思って」といった理由からの菜食には「関係ないしー」で避けることはできても、エコカーよりも、ハンバーガーを食べないほうが温暖化防止に貢献!という事実からは逃れらないのではないでしょうか?もはや人類すべてが、「関係ないしー、興味ないしー」では済まされません〜!!


ヴィーガンの外食♪ / 2017.04.24 Monday 11:44 | 
ヴィーガンフェスタに行って来ました!

JUGEMテーマ:日記・一般



今日は、大阪市中崎町にある中崎町ホールで開催された、日本エシカルヴィーガン協会主催のEthical VEGAN Fest 4th Impactに行って来ました!
Ethical VEGAN Festとは、『アニマルライツ』『エコロジー』『ヘルシー』をテーマにした、ベジタリアン、ヴィーガンのお祭りです。

さわやかな陽気で多くの人で賑わっていましたよ!もちろん、アニマルライツブースもあるし、ヴィーガンの食べ物、たくさん買いました!




こちらは、Vegan caffe Nanaさんのタコライス弁当です。
カレー味でしっかりした味!おいしかったです♪




車麩フライもついてて、タルタルソースもおいしい!




デザートは、ローケーキ。Raw Peaceさんのもの。ミントチョコレートとピーナッツバターブラウニーのケーキ2種。




濃厚で、お腹もしっかり満たされます。

いつも短時間しかいないので、じっくり見ることはできないけど、外国人も多く参加されるイベント。問題意識を持って参加される方も多いと思うので、おいしくて学びもあって、視野も広がる、そんなたくさんの「実り」があるイベントだと思います♪


ベジタリアン&ヴィーガンなイベント / 2017.04.23 Sunday 17:32 | 
ふわっふわの豆乳クリームパン♪


このふにゃふにゃっとした、見るからに「柔らかそう」なパンは、豆乳クリームパン!
卵も乳製品も使っていない、植物性素材のパンです♪

たまに、こんな「ふんわり」やわらかパンが食べたくなる。
ピギーの豆乳クリームパンは、評判いいですよ。


http://piggie.jp/
参考:Piggieのパンは卵と乳製品不使用でアレルギー対応







Mercy for Animals - Ohio Dairy Farm Investigation

https://youtu.be/arOpcvjkGBQ

卵も乳製品も使わないお菓子やパンというと、アレルギーを思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、現代の集約的工場畜産は、健康的・環境的・倫理的側面から多くの問題を抱えています。肉卵乳が食べられないから仕方ないのではなく、「食べるべきなのかどうか」考える要素がたくさんある食品に仕上げられているということを知ることが重要です。
まずは、人間の食卓にのぼる動物たちが、生きていた頃にどんな扱いを受けてきたのか、食用動物の悲惨な生涯が食卓とどう関わっているのかを、知って下さい。


ヴィーガンの外食♪ / 2017.04.23 Sunday 16:08 | 
 | 1 / 193 PAGES | >>